Beer の評価 (2023年11月22日更新)

 暇なので、今までに飲んだビールの評価を纏めてみました。その時の舌の調子もあるので、一概に定評価という訳ではないですが。

(お酒は基本的には弱く、一日に飲むのも、多くて330ml一缶です。美味くて2缶のときも稀にありますが、翌日は不調・・・)

 ※日々、ランキングは適宜上下しております。

 

<インドの青鬼> ★★★☆

 

 知る人ぞ知る「渋みの強いビール」のようです。が、意外と私にも好味! アロマというのか、一種独特の植物っぽい香りがします。

 

 久しぶりに飲んだ時も、味はOK! 何度飲んでも美味しさを感じる作品で、これで200円台は極めて優秀!

<サンクトガーレン PALE ALE> ★★★☆

 

 神奈川県厚木の会社によるペールエール。おかわり率はゴールデンエールの方が高いそうですが、私にはこちらの方がずっと良い。

 味が濃厚、コクがあって、最後まで飲んで行ってもそれが落ちない。上品な感じと深みもあって、これはお勧め。

 解説によれば、通常の1.2倍の麦芽、2倍のホップを使用しているそうです。

 コクも香りも苦みも「強い」だそうです。私には、こういうのが好みですね。

<バクの初夢> ★★★☆

 

 ヤッホーブルーイングの作品です。色が薄黄色。爽やか感の高いビールです。冷やして飲むと美味しいなあ。

<京都麦酒> ★★★☆

 

 ペールエール、アンバーエール、など4種類あります。趣向が違いますが、いずれも飲める。黄桜の作品としては美味いと感じました。

 中では、アンバーエールが一番私にはフィット。他は少し普通の感じがしました。

<HINO BREWING Festival Beer> ★★★☆

 

 友人が贈ってくれまして飲んでみました。滋賀県の会社のビールです。

YAREYARE ALE

BAKA IPL(LAGER)  

満月セゾン

ブルーメンエール

ポーリッシュヘイジー IPA

KUDARI STOUT

の6種類入ってましたが、私には満月セゾンとIPAとが美味かったです。(他も合格レベル)

 

<権兵衛IPA> ★★★☆

 

 一本500円以上するクラフトビールです。最初の感じは素直ですが、二口目、三口目の味が変わります。不思議。

 

製造:In a daze Brewing 

<サンクトガーレン BROWN PORTER> ★★★☆

 

 黒ビールなんですが、コクがあるし香りも良い。かなり出来の良いビールとお見受けしました!

<Sapporo GRAND HOP> ★★★☆

 飲んでみて、「これはなんだ!」と思ったビールです。

結構美味くてビックリ。少し経ったらもう一回飲んでみます。

(2023.11記載)

<湘南ビール シュバルツ> ★★★~★★★☆

 

 緑色の瓶に入っていて、開けてから分かったんですが、黒ビールでした。山仲間の先輩が送ってくれました。

 少しコクが少ない気もしたけど、出来の良いビールでした。

 美味しかった。

 

 ※瓶の後ろをよく見たら、シュバルツとありました!

  熊澤酒造製造。3種類のビールを出しているようです。

<静岡麦酒> ★★★

 

 まずまず行ける味ですね。サッポロビース作とのこと。

<三州IPA> ★★★

 

 これも一本500円以上するクラフトビール。メーカーは権兵衛さんと同じ。権兵衛ビールより酸味がするけど、飲めます!

<黄桜 LUCKY CAT> ★★★

 

 色が薄く、すっきりしていて飲みやすい!

<Mikkeller Burst IPA ペールエール> ★★★

 

 ベルギーのビールです。すっきりしていて飲みやすかった。

ペールエールならこういう感じがいいですね。

<一番搾り とれたてホイップ> ★★★

 

 一番搾りを、少し新鮮味で覆った感じ。

<COEDO 瑠璃> ★★★

 

 結構行けますね。ピルス。

<SESSION IPA> ★★★

 

 すっきりしていて飲みやすかった。

<DHC SESSION IPA> ★★★

 

 缶だとこんな感じ・・・。

<エイトピークス Gleen> ★★★

 

 素直な感じの飲みごたえ、問題なく飲めました。

<エイトピークス BLUE> ★★★

 

 素直な感じの飲みごたえですね。

<サンクトガーレン Kokuto Sweet Stout> ★★★

 

 神奈川県厚木の会社によるスタウトビール。スタウトは苦手なんですが、飲めました! 沖縄の黒糖を使っているそうです。アルコール度率が6.5%なので、全部飲むと、私には飲みすぎ。

<サンクトガーレン Yokohama XPA> ★★★

 

 私としてはサンクトガーレンはこのビールが一番美味そうと思ってセット物で発注して比較してみたのですが、今のところ3番目の美味しさ、という感じですね。苦み強く作っているせいか? 香りは柑橘系で、良かったです!

 一番はペールエールでした。

<イネディット・ダム> ★★★

 うーん、何と言ったら良いのでしょう。飲めるんだけど、特別な香りがあるわけでもなく深いコクがあるわけでもなく、上手く特徴を書けないビールとでも言いますか? 原産国はスペインだそうで、株式会社都光、が販売元。でも、400円の価値はあると思います!

 

 最近、町のスーパーがビールエリアを拡充して、珍しいビールを置いてくれるようになりました。歓迎!

<BREWDOG PUNK IPA> ★★★

 スコットランド原産国、とありました。

 最初の一口目は爽やかで、無味、という感じで飲めました。

3口目くらいから、うーん、今一缶が出て・・・。でもまあ、飲めます。

 珍しく「COOP DELI」での扱いです。田舎での入手は基本的には難しい。

<ブルックリン ラガー> ★★★

 

 飲み味の基準にしている。標準的に飲みやすい感じ。

<黄桜 LUCKY TIGER> ★★★

 

 CATよりも色が濃い。一緒に買ってきて後で飲んだのですが、結構美味かった。

<SCHMATZ IPA> ★★★

 

 すっきりしていて飲みやすかった。

<角> ★★★

 

 つのの出ている感じは選択っ出来ないので「角」で代用です。

すっきりしてますが、硬い感じがする!

<角> ★★★

 

 つのの出ている感じは選択っ出来ないので「角」で代用です。

色違いの緑よりは少しソフトな感じ!

<SCHMATZ VEIZEN> ★★★

 

 すっきりしていて飲みやすかった。

<銀河高原ビール> ★★★

 

 最初、一種独特な香りがします。桃みたいなフルーツの感じ。飲み進むと分からなくなりますが、結構美味でした。ヤッホーブルーイングの作品。

<サンクトガーレン Amber Ale> ★★★

 

 神奈川県厚木の会社によるエールですが、期待した感じとちょっと違った。でも、押す人は多いかと思います。ペールエールに比べて、少し味に深みが無いかな?

<DRAGONEYE MGMA> ★★★

 

 当初思った以上に美味しかったです。4種類ありますが、どれも合格!

<SPRING VALLAY 豊潤> ★★★

 

 飲み味の基準にしているビール。値段の割にはコクがあって美味いです。

<CAPTAIN CROW> ★★★

 

 ORAHOの作品。飲める方かと思います。

<エチゴビール ピルスナー> ★★★

 

 白クマさんより美味しかった。

<エチゴビール> ★★★

 

「のんびりふんわり白ビール」との謳い文句で、本当にその通りの感触でした。何度か試してみてもいいですね。

<サンクトガーレン Golden Ale> ★★☆~★★★

 

 神奈川県厚木市在の会社によるエールで、おかわり率一番だそうですが、私には普通のビール・・・。深みがあまり感じられませんでした。色は薄い黄色の感じで綺麗なんですが・・・。

 仄かな柑橘系の香りは良かったです。解説によれば、コクも香りも苦みも、真ん中!

 なるほど・・・。

<SPRING VALLAY シルクエール> ★★☆~★★★

 

 その時の舌の関係か? 豊潤より下のはずはないんだけど・・・。二回目飲めば、印象変わるかも。

<サッポロ 黒ラベル> ★★☆~★★★

 

 高い訳ではないんですが、意外と美味い!

<サッポロ 黒ラベル> ★★☆~★★★

 

 甘く感じました。EXTRA DRIPという意味の違いは分かんなかった。

<サッポロ Five Star> ★★☆~★★★

 

 普通のビール! なんだけど、なんか飲めますね。ホップのせいか?

(英語的には、ファイブスターズ のはずなんだけど・・・)

<軽井沢高原ビール> ★★☆

 

 飲めますね。写真のは、2022年限定バージョンとか・・・。

<軽井沢高原ビール> ★★☆

 

 通常はこのラベルみたいです。

<軽井沢ビール> ★★☆

 

 上記の高原ビールとは別物のようです・・・。

<雷電 閂> ★★☆

 

 悪くはないんですが、コクと渋みに欠けるか?

 東御市のオラホー・ビールの作品。

<TOKYO CRAFT 香ばしI.P.A> ★★☆

 

 飲み始めのコクはいいですねえ。でも、最後は苦みが結構出て・・・。少し苦手。

 

<サッポロ 伝説のホップ SORACHI 1984> ★★☆

 

 名前に惹かれましたが、普通の味の感じでした。

 (二回目)

 前半は美味く感じ、後半何かの甘味に悩まされ・・・。トウモロコシかな? カレー食べながら飲んだのがいけなかったか?

<TOKYO CRAFT ペールエール> ★★☆

 

 まあまあかな?

 

<COEDOビール Kyara> ★★☆

 

 COEDOビールも、種類がいろいろあります。キルシュ。

インディアン ペール エールというジャンルだそうです。

まあまあ。

<COEDOビール Marihana> ★★☆

 

 最初にローマ字をみてビックリ! マリファナって書いてあるのかと思った。

 ⇒毬花 だそうです。 

 

 ヨモギライクの何かの植物の香りがします。私にはちょっと苦手。

Session IPA

<黄桜 悪魔のビール> ★★☆

 

 どうしてこういう名前なんじゃ?(NHKのカネオくん的に)赤より美味く感じたけど・・・。飲んだ時の季節のせい?

<黄桜 悪魔のビール> ★★☆

 

 コクはあるんだけど、少し飲んでいると苦くなる。どうしてこういう名前なんじゃ?(NHKのカネオくん的に)

<ヨナヨナビール> ★★☆

 

 ちょっと強い感じのシャキッとした感じの味わいですね。

<Chang> ★★☆

 

 癖のないビールです。少し酸味が感じられますが、無色透明、というような感じ。タイのビールです。

 ビールは、そのお国に行ったらそのお国のものが美味しい。台湾ビールもしかり。

<山の上ニューイ> ★★☆

 

 何も味がしない変なビール。どう言ったらいいのか、透明、みたいな味でした。ですが、何か続けて飲めていけます。

 変なの・・・。

<信州浪漫> ★★☆

 

 うーん、後に残る風味というか香りというか、癖があるなあ。これも諏訪の麗人作。

<善光寺浪漫> ★★☆

 

 可もなく不可もなく?

<南信州ビール> ★★☆

 

 可もなく不可もなく?

<安曇野浪漫> ★★☆

 可もなく不可もなく? ですかね?

 浪漫シリーズは、ほとんど同じかと思うんですが。

<バドワイザー> ★★☆

 

 定番! 世界中で人気がありますね。

<諏訪浪漫 御柱祭り> ★★☆

 

 特別ラベルなんだけど、少し甘みを感じる。普通の味だった!

<エビス HOP TERROIR> ★★☆

 

 カラッとした味の印象

<SAPPOROビール 黒ラベル> ★★☆

 

 安い割には良い味、出していると思います。黒らしい味。

< Orion> ★★☆

 

 安いビールとしては美味な方。

 ビールは生産地のビールを生産地で飲むのがいいんですよね。

台湾なら「台湾ビール」、タイなら「SIGHA」

 その土地の風土や気候に合っているので・・・。

 

<赤濁> ★★☆

 

 赤いビール! 結構行けます。

<BREWDOG> ★★☆

 

うーん、私的にはこのくらいの味感です。酸味が強い。

<エチゴビール レッドエール> ★★☆

 この辺りのレベルですかね? エチゴビールはいろんな種類の作品を出しています。 

<水曜日のネコ> ★★☆

 

 香りが特殊。酸味のような何かの植物のような・・・。

でも、青鬼の方がいいなあ。ラベルはお洒落です。

<Pilsner Urquell> ★★☆

 

 飲めなくはないけど、ぼんやりした感じ。チェコのビールだとか。

<黄桜 LUCKY DOG> ★★☆

 

 まずまず、普通の感じ。飲めなくはない。

<エチゴビール FLYING IPA> ★★☆

 

 最初は飲めなくはない。でも、うーんと良いかというと・・・。

デザインは「竜」ですかね?

<秋味> ★★☆

 

 位置的にはこんなところかなあ? 結構いけます。

<善光寺浪漫> ★★☆

 

 スタウトです。黒の少しコーヒー味とかチョコレート味がするのがスタウトなんですね、知らんかった・・・。

<アサヒ生ビール> ★★

 

 飲めますね。普通のビールだけど、結構美味・・・。

<アサヒ生ビール> ★★

 

 飲めますね。普通のビールだけど・・・。

<PERONI イタリア> ★★

 

 父島の生協に売ってました。珍し物買い!

 うーん、普通のビール・・・。

<ハイネッケン> ★★

 定番のビールです。久しぶりに飲んでみましたが、可もなく不可もない普通の味、って感じ。

<常陸野ネストビール セッションIPA> ★★

 

 包装デザインの梟君が映えてますね! でも、えらく渋い感じのビールだった。苦みというより渋み?

<ASAHI SUPER DRY> ★★

 

 定番のビールです。登場したころ、こんなにカラッとしたビールがあるのか! と、世間を騒がせました。今も親しまれていると思います。

<アサヒスーパードライ生ジョッキ缶> ★★

 

 飲めますね。普通のビールだけど・・・。

<レーベンブロイ> ★★

 

 ベルギーのラベル。定番ですかね?

<サンクトガーレン Sweet Vanilla Stout> ★★

 

 こんな評価ですいません! コクも飲み心地も素晴らしい。

でも、何でバニア味(というかバニラの香り?)なんですかね?

 

 正直、ビールはビールの香りでないと変でないですかねえ?

アイスクリームはバニラが一番! 

 でも、ビールがアイスクリームじゃ、変なんです・・・。

 

 ということで2回目は買いませんで、この点数に。

<Rhubarb ビール 白> ★★

 

 町の特産品のようで、セブンイレブンで売られてました。赤いラベルのものよりも素直な味で、飲めます。

<Corona Extra> ★★

 

 時代を反映した名前ですなあ・・・。そういうつもりではなかったと思いますが。

 昔はビールってこういう味だった!

 そういう感じの味ですね。

<のどごし生 KIRIN> ★★

 

 最初の一口は飲めたけど、いかにも普通のビール。こくがない。

<黄桜 LUCKY CHECKEN> ★★

 

 赤いビールですね、一口目はOK。でもすぐに渋くって苦くってになってしまい、私には苦手の種類です。

<夢空> ★★

 

 ANAの特選品だけど、今いち。

<夢空> ★★

 

 ANAの特選品だけど、今いち。

<Rhubarb ビール> ★☆~★★

 

 町の特産品のようで、セブンイレブンで売られてました。酸味が濃く、私には少し苦手・・・。でも、飲めなくはないです。でも、もう一回買いたい、という気になれない。

  ルバーブビールでは、白(WHITE)の方が美味いです。

<DRAFTY> ★☆

 

 0.7%アルコール濃度のビールです。味は結構普通のビールに近く、飲めないことはない。でも、アルコールは入っているので、それなりに酔い、車は運転できないですね。

 

<SUPER DRY =DRY CRISTAL> ★☆

 

 3.5%アルコール濃度のビールです。JJ2CJBさんのコメントにあったのでトライしてみたのですが、私的には全然美味しくない! 二度目は無いですね。

 

<サンクトガーレン さくら> ★☆

 

 春向けのビールだそうです。高遠の桜の花と葉を使っているそうです。確かに桜の香りはするんですが、どうもあんまり美味しくない。(私は桜餅もほとんど食べません。あんまし美味しくない)

 ごめんなさいですが、二度目はないですねえ・・・。

<GUINESS> ★☆

 

 このビール、有名なビールなのですが、美味いと思ったことが一度もない。今回も話題に載せるために買ったようなもので・・・。

 でも、大抵の店に置いてあるんです。一定の顧客があるということでしょうか? 大人の味?

<軽井沢 香りのクラフト> ★

 

 スーパーで見かけて買ったんだけど、後で気がついたら、柚子の味のビール。この種のは苦手!

<8ピークス Acii la Saison> ★

 

 うーん、これも柚子味だった!

<網走ビール 桃DRAFT> ★

 

 いやあ、香りはいいんだけど、味は苦手の種類。半分飲むのがやっとでした。

<くらしSESSION ALE> ★

 

 伊那谷のメーヤーレモンを入れたビール、だそうですが、この味、私は苦手。二度目はないですね、ごめんなさい。

<BEERY> ★

 

 アルコール度数0.5%の飲み物。少し期待したのですが、あんまし美味くない。ノンアルと似た感じです。

 

 

 

QRV Info.  (Local Time)

2024
May  planning
Apr/27  SP/M0JHQ
Apr/26  LY/M0JHQ
Apr/25  HA/M0JHQ
Apr/24  OK/M0JHQ
Apr/13-14  T88PB
Mar/30-31  3A/M0JHQ
Mar/29  F/M0JHQ/P
Mar/28  IS0/M0JHQ
Feb/02  KP2/AH0CO
Feb/01  FJ/M0JHQ
Jan/31  FS/M0JHQ
Jan/30  KP4/AH0CO
Jan/6  EA8/M0JHQ
Jan/5  I/M0JHQ
2023  
Dec/7-12  PZ5NH
Nov/11-13  T88PB
Oct/30  FY/M0JHQ
Oct/28-29  one of TO5A
Oct/25-7  FM/M0JHQ
Oct/24   FG/M0JHQ
Sep/19  FH/M0JHQ
Sep/18  FR/M0JHQ
Sep/14-18  5R8HN

Jul/15

Jul/14

Jul/12

 OX/M0JHQ

 OZ/M0JHQ

 OY/M0JHQ

Jun/13-19

 T88PB
May/11-14  SV#/M0JHQ
Mar/11-14  CT#/M0JHQ
2022   
 Nov/25-28  T88PB
 Sep/03-04  JD1BOW
 May/27-Jun/26  JD1BOW
2021  
 -  -
2020  
 JAN/17-18  T30NH
 JAN/15-16  C21NH     
2019  

 DEC/22

 9M2JKL
 DEC/6-8  T88PB
 NOV/23-27  FW/M0JHQ
 NOV/3-4  BY7WGL

 OCT/6

 PA/JA0JHQ

 OCT/5

 M0JHQ/P

 OCT/4  MD0JHQ
 OCT/3  MI0JHQ
 OCT/2  MM0JHQ
 SEP/6-9  T88PB

 JUL/16

 JUL/15

 ON/AH0CO

 PA/JA0JHQ

 JUN/15-23  T88PB
 MAY/07-09  8Q7NH
 APR/19-21  RA0/JA0JHQ
 FEB/15-17  JD1BOW
 JAN/25-29  T88PB
 JAN/17-21  ZL7/JA0JHQ
 JAN/16  ZL/JA0JHQ

2018

 

 
 DEC/5-11   T32NH
 NOV/23-26  T88PB
 OCT/18-21  YB2/JA0JHQ
 SEP/27-28  SEP/26-27  LA/JA0JHQ
 JW/JA0JHQ
 AUG/31-SEP/03  T88PB

 JUL/25

 JUL/24

 JUL/23

 

 SM0/JA0JHQ

 OH0/JA0JHQ

 OH/JA0JHQ
 JUN/14-18  3W9NH
 MAY/31-JUN/02  JA0JHQ/OE
 MAY/29-JUN/03  DL/JA0JHQ
 MAR/21-26  V73NC
 FEB/21-24  JD1BOW
 JAN/27-31  T88PB
2017  
 NOV/28  OA no QRV
 OCT/15  BW/JA0JHQ
 SEP/01-05  E51JHQ
 JUL/26-30  S79NH
 JUL/7-11  M#/JA0JHQ
 JUN/16-19  AH0CO/KL7
 MAY/26-29  EI4VYB
 APR/23-30  JD1BOW
 APR/07-09  AH0CO/KH6
 MAR/20-21  EA9/JA0JHQ
 FEB/10-12  9H3NH
 2016  
 NOV/24-28  A52NH
 OCT/14-17  CE0Y/JA0JHQ
 SEP/22-26

 5W0JHQ

 SEP/01-04  JT5NH
 JUL/28-AUG/1  JA0JHQ/6
 JUN/16-19  9N7NH
 MAY/04-10  E6AC
 APR/08-10  HL4ZHC
 MAR/17-21  A52NH
 FEB/13-22  JD1BOW
 2015  
 OCT/10-13  JA0JHQ/VK5
 SEP/19-26  JA0JHQ/VK9C
 SEP/03-07  YJ0NH
 JUL/18-21  JA0JHQ/TF
 JUN/19-21  JD1BOW
 MAY/07-11  JA0JHQ/VK9X
 MAR/28-30  JD1BOW
 MAR/12-16  A35JR
 JAN/31-FEB/01  ZL7/JA0JHQ
 JAN/09-12

 AH0CO/KH8

 2014  
 DEC/19-21  JA0JHQ/VK9N
 NOV/21-24  FK/JA0JHQ
 NOV/01-04  JD1BOW
 OCT/11-14  JD1BOW
 OCT/03-05  V63XP
 SEP/12-16  AH0CO
 SEP/05-08  T88PB
 AUG/10-12  JA0JHQ/VK9L
 JUL/20-22  9M6/JA0JHQ
 MAY/23-25  AH0CO/KH2
 MAR/26-30  9M6/JA0JHQ
 FEB/28-MAR/02  AH0CO/KH2
 FEB/01-02  AH0CO/KH2
 2013  
 OCT/25-27  KH0/JA0JHQ
 SEP/05-07  T88ZD