2017年

5月

26日

EI4VYB 無事に宿に着きました。

  25日の朝、8時50分に羽田を発ち、11時間半掛かってロンドン・ヒースロー空港に到着しました。ここで一旦、英国に入国です。ヒースロー空港での乗り継ぎ時間は1時間半あったので、十分な時間とは思ったのですが、ターミナル5到着でタームナル2出発の場合、移動が非常に大変で、ブリティッシュ・エアウェイとエア・リンガスの「リンクしていない航空券」だったこともあって、予定便には間に合わず、夕方の便に変更となりました。

 宿やレンタカー会社への変更連絡に苦労し、また、シャノン空港では多くのお客さんがレンタカー窓口に並んで手続きに時間が掛かったり、宿の方の電話が通じなかったこともあって(掛け方が分からなかった。一旦車で空港を離れた後、戻って教えてもらったりして)、結局宿には夜中の12時に宿に着きました。長い、長い一日でした。

 翌朝は曇りですが、田舎で牧草がいっぱいの中に立派な邸宅が立つ感じでお庭も素敵、辺りは非常に爽快な感じです。釣り竿アンテナを立てて10MHZに出ましたが、1時間ほどでわずか1局でした。でも、嬉しかった!(14MHZでは、かなりの信号が聞こえていました) 眠いので、また一寝入りです。

(追伸)その後、18MHZで8局QSOできました。E31が聞こえ、パイルになってました。

0 コメント

2017年

5月

25日

EI4VYB  本日出発です。

 ヨーロッパは遠いですね。これから出発です。無事に行ってこれますように。

 JD1BOWのQSLカードは、昨日、BUROに送りました。Wからのdirect請求もあり、驚きました。

0 コメント

2017年

5月

18日

コブラアンテナの試作

 JD1での運用の際に、マイクロバートの周波数がずれて難儀したので(周波数が低い方にずれ、放射抵抗が低い状態)、少し対策を考えてみました。特に酷ったのがハイバンドです。雨降りが続いたので、コイルに水が入ったのでは?と考え、コイルの無い「コブラアンテナ」を作ってみました。(18MHZで試作)

 コブラアンテナは、マイクロバートからコイルを取った状態の構成です。下エレメントが同軸の外皮で0.225λほど、上エレメントは単なる電線で、やはり0.225λほど。ですが、今回は試しに0.25λの同軸で遣ってみたところ、上エレメント=2.4m(約0.145λ)で18MHZに合ってしまいました。放射抵抗は33オームほどで、SWR=1.4くらいです。もう一回、下エレメントである同軸を切って遣ってみるつもりで、その後、アンテナの項に結果を載せたいと思います。

 ついでに、18MHZ用のエンドフェッドを試作してみたところ(作ってあったものは、マイクロバートを作るときに分解してしまった)、電線長さ6.7mほどで、仮制作したマッチングBOXでピッタリ周波数が合ってしまいました。こちらはSWR=1.1ほどで、周波数範囲もワイドです。

 バーチカルアンテナも銅線長さが長い方がベターで、運用できる周波数の範囲も広くなります。場合によってはMVではなく、エンドフェッドを使うのも良いかな?と思っています。

0 コメント

2017年

5月

02日

JD1BOW  BUROよりのカード 50枚ほど

 家に戻ったら、BUROからのカードが届いておりました。拝見してます。

 今日は小笠原ヨットレース2017が始まり、各艇、西島を過ぎる辺りを航行中ですね。速度が6から7ノットほどのようです。(時速12キロほど) あの外洋を小型艇で渡りきるなんて、彼らの勇気にはつくづく感心してしまいます。

 ここ暫く、三沢あけみさんの「島のブルース」が懐かしく、何度も聞いてます。この曲を聞くと、何故か涙が出ちゃうんですよね・・・。

0 コメント

2017年

4月

30日

JD1BOW finished operation . 今日は父島は快晴!

 昨夜は夕方に7MHZCWを始めたら予想以上にコールを受け、コンテスト開始20分前まで運用しました。これで結構バテまして、コンテストは焦らず遣ることにし、呼び周りのみでの運用としました。昨日の夜は80mに、今朝は40mに出ましたが、呼び周りは強い局が終わるとほぼ終了なので、あとはコンテスト周波数外で通常運用をしました。コンテストは100局ちょっとの交信でした。SSBは取ってもらえる回数が減りますね。CWもですが、国内局と一緒のコールだと、まず駄目です。

 昨日の夜は30mCWで再度DXを、と思ったのですが返答がなく、朝の4時、ノックアウトでした。

 今朝は、今回の在父島で初めての晴れ(快晴)のお天気です。写真は40mのマイクロバート。高さが5.5mしかありません。(80m用は、11mちょっとあります)

 オペレイションは終了し、今日のお昼の便で離島です。各局、ありがとうございました。

 

2 コメント

2017年

4月

29日

JD1BOW 朝方、10MHZCWに出ました。

 ヨーロッパの方からのリクエストもあって、30mCWに出てみました。長さ5mのMVでしたが、強力局とは交信ができました。時間帯は、朝の2時から4時半くらいが良いようですが、私にはしんどい時間帯ですね。(父島に滞在する時間は十分にあったので、早目に遣っていれば良かったです)

 ただ、理由は分かりませんが、受信信号が歪んだような音で届く局が多くて、聞くのがしんどい感じでした。どうしてなんでしょう?

 今日は21時からオールJAに参加予定ですが、日曜日朝方は、もう一回、対ヨーロッパかもしれません。

0 コメント

2017年

4月

28日

JD1BOW 今日は朝からずっと小雨です。

 午後から17mのアンテナを設置したのですが、雨のためか周波数が低めに合ってしまい、エレメントを短くしても上手く同調しません。ようやくSWR=2くらいに入ったので運用開始したのですが、さらに同調周波数が下がってSWR=3に! 仕方がないので15m用エレメントに電線を足してみたらSWR=1.2ほどに入ったので、以降はそれで運用しました。JAは厳しく、BD/BHが綺麗に入感しました。他はVR2/VK。18QSOでした。

 その後、少し上でA25が出て来て、それをコールする局が弱く聞こえましたが、A25は全く聞こえませんでした。JD1での交信エンティティは、なかなか増えません。今夜は11時過ぎから40mの予定です。

 

0 コメント

2017年

4月

27日

JD1BOW  今日は父島ハイキング+160m

 日中はあまりコンディションが良くないことを鑑み、父島の最高峰に行ってみるべくハイキングに出かけました。

 父島の主脈は南北に300m内外の高さの山が連なり、それを巡るように夜明道路が走っています。道は幅5mほどのしっかりした舗装道路で、一人でも全く問題なく歩けます。

 宿泊している小曲から1時間半ほどで、最高峰である中央山(309m)に着きました。山頂は写真のような感じで、展望台もあります。父島は宇宙の観測には良い場所のようで、宇宙航空開発機構の電波望遠鏡なども見受けました。

 帰ってから160mのアンテナを上げて出てみましたが、すでに昨年2月にJA局とは沢山QSOいただいており、今回はコールが少なめでした。80mは、オールJAのときにトライします。

6 コメント

2017年

4月

26日

JD1BOW  YR56は聞こえど・・・。

 今朝も父島は雨です。少し肌寒い感じ。5時に起きたので7MHZを聞いたのですが、YR56GCが蚊の鳴くような音で入ります。一方、JAは強力。YRは数回コールしたのですが、ご本尊も弱くて断念。その後の4S7は聞こえません。スリランカやモルジブは苦手な場所なのかな?

 10MHZを聞くとDK? 驚いてアンテナを張り替えたら聞こえなくなってしまいました。5Vは聞こえるんですが、呼ぶJAも凄くて駄目そう。A25は信号が聞こえません。(MVでフルに延びてはいるのですが)

0 コメント

2017年

4月

25日

JD1BOW 今日は母島に行ってきました。QSO=285(7MHZ)

 今朝方、父島は大雨だったのですが、ははじま丸(453トン)に乗って母島に行ってきました。波浪注意報が出ていて3mの高波でしたが、座っているとあまり揺れは感じることなく、酔わずに行って来れました。母島も小ぶりの雨で風が強かったのですが、乳房山(462m)に登りました。お昼頃から日差しも少し見られ、剣先山のルートではメグロにも会えました。写真は、JD1BOWの6回目の項に載せますが、ピンボケでした。残念。

 夕方、父島に帰ってから7MHZのアンテナを上げて、お空に出てみました。SSBが少しと、後はCWです。久々、JA局のコールを受けました。大変楽しかったです。各局に感謝です。

0 コメント

2017年

4月

24日

JD1BOW  ※7MHZCW=8Q7 5A5 が聞こえない・・・。

 昨日はSPDX(RTTY)コンテストに出ました(14MHZ)。9M6くらいまでQSOできましたが、EUは届きませんでした。24QSOでした。

 今朝は7MHZのMVを上げてワッチしたのですが、DXクラスタに見えるCWの5Aや8Q7は、その周波数では全く聞こえませんでした。UPでコール中のJA局は多数聞こえるのですが、その局の強力信号でALCが働くためか、ご本尊辺りの周波数でもパリパリして、どうもいけません。480HXは、DX追いかけには不都合なマシンに思えます。今日は、QRZ.COMによれば、コンディションは全poorです。休息日ですね。

 明日は母島に行ってくる予定で、QRVは26日からのんびりやります。今回はALL-JAに出ますが、この感じだと日中は駄目かな?

3 コメント

2017年

4月

23日

JD1BOW お昼に父島に到着しました。水不足だそうです、心配です。

 年に一回は小笠原に来ることにしています。今回はALL-JAコンテスト参加がメインで、もう一つは母島に行ってくるのが目的です。今年は水不足だそうで、今日は雨が降りましたが、ダムは18%の貯水量だそうです。心配です。温暖化が原因ですかね?

0 コメント

2017年

3月

29日

体調不良とQSLカード 3月配送分は559枚でした。(未だに2014年分あり)

 スペイン滞在後半、喉の状態が悪くなってきて、声がしゃがれて咳も出始めました。久々、不味い状態です。日本へ帰って翌日は38度以上の熱が出てしまい、医者に・・・、6年ぶりくらいに引く風邪で、3日間寝込みました。

 その間に、3月分のQSLカードがBUROから送られてきて、今日はその整理をしています。写真はA52NHでの交信で送られてきたもの、雪だるまが可愛いですね。

 一説によると、太陽活動の異常で(黒点0の状態が、今年すでに30日以上ある)、2020年から小氷河期に入るそうです。温暖化が騒がれていますが、そういうことが起こると、その逆の状態を作るのが[自然]というものなのかも・・・。

0 コメント

2017年

3月

23日

EA9/EA6/EA3/JA0JHQ operation finished

 スペインでの運用は終了です。今回は事件もあり喉も傷め、私としては或る意味、失敗の旅でした。唯一、ドイツチームの方とご一緒出来、いろいろと学ぶことができたことが収穫かと思っています。この記はマドリッドで書いていますが、今日は疲労困憊、早目に寝ます。

0 コメント

2017年

3月

22日

EA9/JA0JHQ  total=490QSO (20m,17m,.40m,80m)

  メリリャのホテルは広くて快適です。5階まであって、ハムメンバーは5階に陣取り、ドイツチームは屋上にアンテナを張ってました。屋上も広くて、80mダイポールも張れないことはない感じです。彼らの装備は[K2+1KWリニア]が2セットです。私は彼らの使わないバンドで忍者的に運用。ですが、周波数の関係もあって、その辺を上手く配分しながら運用させてもらっており、今日の夕方で490QSOまで進みました。すべてCWです。今朝方、ドイツチームは40mでだいぶJAと交信ができたようですが、バルコニーの5m釣り竿アンテナの私は、JAは20mで2局がやっとでした。

 とにかく風が強いです。特に午後から夜にかけて。こういうときはフルサイズのワイヤーアンテナが勝りますね。ドイツチームの40mと160mは屋上から地面に向けて張られたワイヤーアンテナでした。1990年代から海外QRVをしているそうで、さすがに熟練度が違います。

 日本表示なので22日になってますが、こちらでは今はまだ21日です。

0 コメント

2017年

3月

21日

遂にアフリカに到着しました。

 今日のお昼の飛行機で、メリリャに到着しました。すぐに宿に入ったのですが、事前に予測していたように、ドイツのチームと一緒の宿でした。早速挨拶に行って、あれこれと話を聞いたりして楽しく遣っています。彼らは1週間の滞在だそうで、今日で運用5日目。アンテナも、ホテルの屋上を借りて張っていて、なかなか壮観な眺めです。ダイポールやマルチバンドのグランドプレーンですが、風が強くて、グランドプレーンは倒れそうな感じ。私は「相当に酷い風」と感じたのですが、彼らの来たときはもっとひどくて飛行機が着陸できず、一旦引き返して1時間後、再度の試みでようやく到着できたとか・・・。

 私も屋上にポールを上げようかと考えたのですが、あまりに風が強いので、部屋のバルコニーから5mの釣り竿を伸ばしてのMVとすることにしました。40m/17mのCWで運用しまして、172QSO出来ています。喉の調子が今一で、今日は早めに休みたいと思います。

0 コメント

2017年

3月

18日

バルセロナでスリに遭う

 こんな失敗は恥ずかしくて普通なら書くもんじゃあないと思いますが、敢えて・・・。

 バルセロナ市内のホテルに無事に着いて荷物を置き、グエル公園に見学に行った帰り、普通の町中でスリに遭いました。背中に何か着いたというので、拭いてくれる、というのを信用していたら、あっという間に・・・。

 今回は次回のヨーロッパのことを考えて多めにお金をユーロに換えていたのと、前回からの余りのドルやオーストラリアドルなども財布に入れていたので、被害は大きく、大変凹んでいます。ズボンの後ろポケットに財布を不用意に入れていたのが一番の原因ですが、猛反省でした。

 それにしても、財布を抜かれたのが分からなかったくらいなので、相当の腕前なんですね。楽しみにしていたスペイン旅行だったのに、辛い結末になってしまいました・・・。

 ちなみに、スリに遭ったのは人生で初めてです。日本では電話BOXに財布を忘れたことが一回だけありますが、そのときはそのまま警察に届けられて、戻ってきました。旅行会社の方にHELPを出して手助けしてもらい、旅は継続できそうですが、それにしても迂闊でした・・・。ヨーロッパに出かける人も多いことと思いますので、こういう情けない被害に遭わないように、敢えて実例を書きました。バルセロナは明るくて素敵な町なんですけれど・・・。

 写真はサグラダファミリア。重機を使って改装中? 

2 コメント

2017年

3月

16日

EA*/JA0JHQ 準備完了→スペインに向けて出発。でも、ちょっと寂しい感じがします。

 南太平洋の島々でのQRVと違って、ヨーロッパではホテルでのバルコニーアンテナ+限られた周波数+70w程度での運用で、JAとのQSOはまず望めません。計画段階では未知の世界への旅行と思って張り切っていたのですが、どうもちょっと寂しい感じがしています。やっぱ、JAと繋がる、っていうのが、どこか心の支えになっているような気が・・・。

 今朝方は快晴で暖かい陽気でしたが、だいぶ雲が出てきました。ともあれ、無事に行って来たいです。

2 コメント

2017年

3月

05日

JD1BOW BUROから3月分のQSLカードが届きました。

 マルタから帰って、あれこれとドタバタしてしまい、気が付いたら3月になってました。寒いのが苦手なのと花粉症の鼻水で、四苦八苦してます。カードは30枚ほどでした。(グアムのもの含め)

 ここ暫く、今年上半期の活動のためのライセンス申請を行っているのですが、大変です。リグに注意が必要だったり、Web申請だったり・・・。なかなかplanningから先に進めません。

0 コメント

2017年

2月

14日

日本に帰りました。寒くて・・・。

 本日夜9時頃、日本に戻りました。日本は寒いです・・・。ドバイの乗り継ぎのとき、気が付いたのですが、ドバイ発着の飛行機は以下のものは機内持ち込みができません。注意が必要です。

・バッテリー(普通の乾電池がダメなように伺える絵でしたが、単三の大きさのニッケル水素10本はOKでした)

・長いロープ(ポリエステルロープ含む)

・ACコード(延長コードのようなもの)

・梱包テープ(ガムテープの類)

・ハンディー・トーキー(絵はVUHFの小型トランシーバでした。無線機は駄目と考えるべきかと思います)

0 コメント

2017年

2月

12日

世界遺産の街に行ってきました。以降は9H3NHの欄を参照ください。

 今日(現地11日)は日本人ガイドの方と一緒に、世界遺産であるヴァレッタの街を見学してきました。宿泊しているスリーマの街から車で幾つかの街を通り過ぎ、30分程で到着。最初に高台から周囲を見たのですが、60mもの高さの城壁の上で高度感があります。昔使われた大砲が向いている先が、時代の初めの頃にマルタ騎士団の本部があった場所。手前の海は水深が38mもあるそうで、世界最大の客船も通過できるそうです。お天気が良く、暖かかった。

 ヴァレッタでは、聖堂や武器庫を拝見しました。18世紀にはヴァレッタの街並みが建造され、沢山の家も作られて、ここが騎士団の本部となったそうです。

 その後、青の洞門、巨石神殿を見て16時に戻ってからアンテナを設置して21MHZRTTYを試みましたが、全然応答がありませんでした。(3局くらいしか聞こえず、しかもその局の交信相手は全く聞こえなかった)

 どうも今のアンテナでは難しいと判断し、今回は明日、再度CWでトライして終了の予定です。いつもは効力の高いMVアンテナですが、やはり設置場所は重要ですね・・・。

0 コメント

2017年

2月

10日

9H3NH  21MHZ 16QSO

 今日のマルタは天気が良く、写真のような空で非常に暖かいです。ホテルの前の通りを歩いて、買い物(昼食)に出ました。

写真中央の一番高い建物がホテルです。

 今朝方、アンテナを立てて(僅か2.5mの長さのマイクロバート)信号を聞いたのですが、1.9MHZでSVが聞こえ、7MHZと14MHZでロシアの局が聞こえたほかは信号はほとんどありませんでした。21MHZは、日本への可能性で試しましたが、ヨーロッパの局も非常に弱く、539~559と言った塩梅でした。何とか16QSOできたので、少しホッとしています。ロシア局がほとんどです。

0 コメント

2017年

2月

10日

Malta 昨日無事に到着しました。疲れてまずは睡眠。

 日本時間で2月9日22時頃に、無事にマルタに到着しました。成田⇒ドバイで11時間半、その後キプロス経由マルタで7時間ほど飛行機に乗ってきたのと、あまり眠れなかったため草臥れて、ホテルフロントの英語もすぐには着いて行けない状態で、まずは少し眠ることにしました。

(まだ日本時間で生きており、当面、そのままと思います)

 写真はホテルの窓から見た地中海とマルタの街。11階で、東側が海です。ですが、ベランダの高さが2.5mほどで、小型アンテナを立てるのがやっと。今回は数QSOでも、兎に角QRVできれば満足かと思っています。

  こちらの時間で夜の10時半頃、花火の打ち上げがありました。花火大会でしょうか? 上記写真の先の方の海に出た辺りから打ち上げられ、20分ほど断続的に上がっていました。夕方は雲が多かったのですが、それも減って、よく見られました。

 無線は日本時間の17時頃からの予定です。VOACAPによりますと、JAの午前中は、周波数は21MHZ? 昨今のコンディションでは、7MHZか10MHZか14MHZになるかと思いますが。

 マルタは公用語が英語で、車も左側通行です。電源コンセントもイギリスと同じで、BFタイプです。

0 コメント

2017年

2月

08日

9H3NH  本日の夜間便で出発です。

 準備が整い、これから出発です。台風や雪の影響はなさそうです。荷物は、無線関係のもので14.6kg程でした。無事に行ってこれることを願って・・・。

[2/9] 今朝、無事にドバイに着きました。成田から11時間半、長かった・・・。これでまだ旅程の半分です。

0 コメント

2017年

2月

04日

CRK-10Aの製作

 歳を取ったら、寒いのが凄く苦手になりました。毎年、12月と1月は体調が良くありません。でも、ここにきてようやく暖かくなって来て、少しは動く気になりました。梅も方々で咲き始めましたね。

 暇なので工作に手を出しまして、今回は小型QRPCWトランシーバキット(7MHZ用)にトライしました。BD4RGさんが設計されたものだそうです。CRK-10A - CRkits共同購入プロジェクトで6,850円で頒布されており、他の周波数の水晶も合わせて買って、工作スタートしました。HPに載っている「作り方マニュアル」が非常に丁寧で、半日で出来上がりました。送受信テストも出来ました。

(ダミーを使って測定しました。出力は1.7Wほどでした。FT857の送信電波を受信)

 写真だと大きそうに見えますが、実際は非常に小さいです。ケースの大きさで、66*104*27。前後のプレートがガラエポ基盤だったのは驚きです。(水晶を3個使いますが、写真には写っておりません)今回作ったのは7MHZ用ですが、水晶セットとローパス周りを変更すれば10MHZでも使えます。回路が非常にシンプルで、使用ICはわずかに3個! これでちゃんとトランシーバなのは驚きです。重さは150gでした。キーヤも使え、CQ呼び出しも可能です。この機械はシンプル構造なので、実験機として他バンドでもQRVできないか、いろいろと試してみようと思っています

0 コメント

 

 

QRV Info.

2017  
 SPR/01-02  planning
 JUL/26-30  S79NH
 JUN/17-19  AH0CO/KL7
 MAY/26-29  EI4VYB
 APR/23-30  JD1BOW
 APR/07-09  AH0CO/KH6
 MAR/20-21  EA9/JA0JHQ
 FEB/10-12  9H3NH
 2016  
 NOV/24-28  A52NH
 OCT/14-17  CE0Y/JA0JHQ
 SEP/22-26

 5W0JHQ

 SEP/01-04  JT5NH
 JUL/28-AUG/1  JA0JHQ/6
 JUN/16-19  9N7NH
 MAY/04-10  E6AC
 APR/08-10  HL4ZHC
 MAR/17-21  A52NH
 FEB/13-22  JD1BOW
 2015  
 OCT/10-13  JA0JHQ/VK5
 SEP/19-26  JA0JHQ/VK9C
 SEP/03-07  YJ0NH
 JUL/18-21  JA0JHQ/TF
 JUN/19-21  JD1BOW
 MAY/07-11  JA0JHQ/VK9X
 MAR/28-30  JD1BOW
 MAR/12-16  A35JR
 JAN/31-FEB/01  ZL7/JA0JHQ
 JAN/09-12  AH0CO/KH8
 2014  
 DEC/19-21  JA0JHQ/VK9N
 NOV/21-24  FK/JA0JHQ
 NOV/01-04  JD1BOW
 OCT/11-14  JD1BOW
 OCT/03-05  V63XP
 SEP/12-16  AH0CO
 SEP/05-08  T88PB
 AUG/10-12  JA0JHQ/VK9L
 JUL/20-22  9M6/JA0JHQ
 MAY/23-25  AH0CO/KH2
 MAR/26-30  9M6/J0JHQ
 FEB/28-MAR/02  AH0CO/KH2
 FEB/01-02  AH0CO/KH2
 2013  
 OCT/25-27  KH0/JA0JHQ
 SEP/05-07  T88ZD