Dec/22/2019  9M2JKL ゲスト運用 West Malaysia

[Plan]

 マレーシアは以前に二回、ボルネオからQRVしたことがあります。その際には、現地のハムの方にお世話になって免許が取得できたのですが、基本的にマレーシアと日本の間には相互運用協定はなく、先方の政府のご厚意により、発行がされていたと思われます。

 今年、ハムフェアに出かけてみたところ、クアラルンプール在住の日本の方とお会いでき、話を聞いてみたら、

「現在は日本のハムには免許が降りない、また、更新もできない」状態なのだそうです。

 どうやらマレーシアのハムの方が日本での運用免許を申請したのだけれども、許可にならなかったようで、そのような経緯があっての現在の状態では? ということでした。

 ただ、現地で既に開設されているクラブ局でのゲスト運用は可能とのことで(また、クラブですので会員になれば大丈夫と思いますので)、早速お願いして訪問をしてみることに致しました。

 今回は短期日なので、観光はバトゥ洞窟のみに行ってこようかと思っております。

 

※免許に関する後日談です。

 或るお国から来ている人を主体に、「民間の諸事だけではなく、政府の諸業務に対してもお金の力に物を言わせ、あれこれ利便を図ろうとする」、そういうことが行われた時期があったそうです(要は賄賂、ですかね?)。政府ではそれに困って悪習を見直す処置が進められ、その間、書類の審査など、行政の事務が大幅に滞る事態になったとのこと。免許発行の業務もそうした影響を受けているのでは?、とのことでした。

 なるべく早く、問題解決になるといいですね。

[12月21日]

 成田を11時5分発のJAL便で経ち、7時間40分ほど掛かってマレーシア・クアラルンプールに到着しました。JALは食事が美味しくて良いですね。若手の料理家の方たちの競演みたいなイベントを遣っているようです。

 クアラルンプールの空港はとても大きく、イミグレーションまでモノレールで移動です。少し時間が掛かって、市内へ行く電車に乗るまで1時間ほどでした。写真は税関を出たところ。

 

1)空港から市内へは、KLIAのEXPRESSを利用し(片道55リンギット)、KL Central まで

  移動、そこからINTERCITYでホテルのあるMID VALLAYまで来ました。

2)INTERSITYのプラットフォームには、女性専用の場所があります。かなり広いエリア、

  女性専用です。(Strictlyとあったので、足を踏み入れるのも不可です!)

3)MID VALLEY 駅からすぐのCITYTELに泊まりました。大都会の中心のホテルですが、

  一泊6,000円ほど。駅からの写真です。

4,5)CITYTELのMEGA MALLは凄い賑わいです。夜の9時でも家族連れがいっぱい。

   クリスマスも間近ですもんね! エントランス付近とクリスマス用の飾り。モールは

  若い人がいっぱい来ていました。活気が感じられました。 

6,7)クアラルンプールと日本の時差は1時間です。夜の11時はこんな感じですが、

   朝6時も同じくらい暗く、ようやく7時過ぎて風景が見られるようになりました。

[12月22日  バトゥ洞窟へ行って来ました]

 朝方ホテルで食事をして、9時過ぎに出発してバトゥ洞窟に行って来ました。電車は片道40分くらい掛かりましたが、RM2.9=100円くらいです。

1)KTMのコミュータは、クアラルンプール駅付近は非常にゆっくり走ります。時速30K!

  窓の外の風景は、摩天楼です。

2)駅を降りてすぐに大きな緑色の像が立つ場所に出ます。駅からほんの3分ほど。

3)バトゥの洞窟は、金色の像の立つ左側の階段を上った奥に、大きな洞窟が現れます。

  階段は登りに数えたら263段でしたが、帰りは269段でした。誤差が大きい・・・。

   洞窟の天井高さは、50m以上あると思われます。頃合い、アントニオ・ガウディの

  聖教会よりも高い気がしました。桂林で見た洞窟よりも高さは遥かに高いです。

 (今後行かれる方のために、敢えて内部の写真は載せません)

 

 階段からの振り返った景色は、遠方に市街が見え、素晴らしかった。

 ここには観光バスが沢山来て停まっており、外国人の方も沢山訪れていました。 有名観光地です!

[9M2JKL]

 午後3時に副代表の方と落ち合い、日本人会館内の無線クラブを訪問しました。今回は総勢で5名でのミーティングでした。

 最初に20mのCWを試みたのですが、全然呼ばれることなく、結局FT8で1局、交信ができました。大陸はどこも、受信が厳しいように感じます。ベトナムも桂林もここも。

 今回は時間の多くを、160m用のアンテナの話と、FT8運用のためのPCの設定説明に当てました。

 

 CQ誌のDX記事担当の方によると、9M2は160mでの運用実績が少ないそうで、JAを含め、多くの局が期待しているエンティティだとのこと。今後の在クアラルンプールの方の活躍を期待したいと思います。FT8もぜひ、遣っていただきたいです。

 

 

 写真は遠くから見たアンテナの写真です。トライバンダー3エレのほか、7MHZのインバーテッドV、30m用のエンドフェッドが上がっていました。

(ロータリーDPと6m用シングルデルタは故障中のようでした)

 

 160mもしくは80mのDPが上げられそうに思います。皆さんに頑張ってほしいです。

 

 暗くなり始めてから夕立が来て、雷が凄い勢いで鳴りました。その時間以降は、無線機の電源はOFFです。(アンテナも、無線機とは切断)

 その後、JJ1DOYさん、JA0DUIさんと一緒に中華料理のお店で夕食、中華は醤油味の感じで、美味かったです。カニが有名とのことで、他にも沢山いただきました。ビールはTIGERでした。(Tigerは結構美味しいです)

[12月23日]

 朝の7時頃はネットが込んで、通信状態が良くないので朝食に出かけ、午前中はホテルで休息。ここでもNHKのスペイン語講座とか聞こえますので、少しお勉強を。

 午後にJJ1DOYさんご夫妻と落ち合ってモールを散策後、昼食を。それから会館に行って、今後どのようにアンテナを立てたら良いのか、など、相談をしました。夕方から再び夕立が来ました。帰りはKL Central駅からKLIAの特急で空港に戻りました。

(MHやANAは自動チェックイン機でしたが、JALは昔の方法のままでした)

 

 クアラルンプールは新しいビルがニョキニョキ並び、近代的な装いの街です。歴史的建造物はあまり見当たりませんでした。旧跡大好き人間の私としては物足りなく感じる場所ですが、若い人が多くてモールなどは活気に溢れ、これからの国、という気がしました。再度訪れる機会があるなら、マラッカ海峡などを拝見したいものです。 

 2019年度の運用は、これですべて終了、長い一年でした・・・。

 

QRV Info.  (Local Time)

2024
May  planning
Apr/27  SP/M0JHQ
Apr/26  LY/M0JHQ
Apr/25  HA/M0JHQ
Apr/24  OK/M0JHQ
Apr/13-14  T88PB
Mar/30-31  3A/M0JHQ
Mar/29  F/M0JHQ/P
Mar/28  IS0/M0JHQ
Feb/02  KP2/AH0CO
Feb/01  FJ/M0JHQ
Jan/31  FS/M0JHQ
Jan/30  KP4/AH0CO
Jan/6  EA8/M0JHQ
Jan/5  I/M0JHQ
2023  
Dec/7-12  PZ5NH
Nov/11-13  T88PB
Oct/30  FY/M0JHQ
Oct/28-29  one of TO5A
Oct/25-7  FM/M0JHQ
Oct/24   FG/M0JHQ
Sep/19  FH/M0JHQ
Sep/18  FR/M0JHQ
Sep/14-18  5R8HN

Jul/15

Jul/14

Jul/12

 OX/M0JHQ

 OZ/M0JHQ

 OY/M0JHQ

Jun/13-19

 T88PB
May/11-14  SV#/M0JHQ
Mar/11-14  CT#/M0JHQ
2022   
 Nov/25-28  T88PB
 Sep/03-04  JD1BOW
 May/27-Jun/26  JD1BOW
2021  
 -  -
2020  
 JAN/17-18  T30NH
 JAN/15-16  C21NH     
2019  

 DEC/22

 9M2JKL
 DEC/6-8  T88PB
 NOV/23-27  FW/M0JHQ
 NOV/3-4  BY7WGL

 OCT/6

 PA/JA0JHQ

 OCT/5

 M0JHQ/P

 OCT/4  MD0JHQ
 OCT/3  MI0JHQ
 OCT/2  MM0JHQ
 SEP/6-9  T88PB

 JUL/16

 JUL/15

 ON/AH0CO

 PA/JA0JHQ

 JUN/15-23  T88PB
 MAY/07-09  8Q7NH
 APR/19-21  RA0/JA0JHQ
 FEB/15-17  JD1BOW
 JAN/25-29  T88PB
 JAN/17-21  ZL7/JA0JHQ
 JAN/16  ZL/JA0JHQ

2018

 

 
 DEC/5-11   T32NH
 NOV/23-26  T88PB
 OCT/18-21  YB2/JA0JHQ
 SEP/27-28  SEP/26-27  LA/JA0JHQ
 JW/JA0JHQ
 AUG/31-SEP/03  T88PB

 JUL/25

 JUL/24

 JUL/23

 

 SM0/JA0JHQ

 OH0/JA0JHQ

 OH/JA0JHQ
 JUN/14-18  3W9NH
 MAY/31-JUN/02  JA0JHQ/OE
 MAY/29-JUN/03  DL/JA0JHQ
 MAR/21-26  V73NC
 FEB/21-24  JD1BOW
 JAN/27-31  T88PB
2017  
 NOV/28  OA no QRV
 OCT/15  BW/JA0JHQ
 SEP/01-05  E51JHQ
 JUL/26-30  S79NH
 JUL/7-11  M#/JA0JHQ
 JUN/16-19  AH0CO/KL7
 MAY/26-29  EI4VYB
 APR/23-30  JD1BOW
 APR/07-09  AH0CO/KH6
 MAR/20-21  EA9/JA0JHQ
 FEB/10-12  9H3NH
 2016  
 NOV/24-28  A52NH
 OCT/14-17  CE0Y/JA0JHQ
 SEP/22-26

 5W0JHQ

 SEP/01-04  JT5NH
 JUL/28-AUG/1  JA0JHQ/6
 JUN/16-19  9N7NH
 MAY/04-10  E6AC
 APR/08-10  HL4ZHC
 MAR/17-21  A52NH
 FEB/13-22  JD1BOW
 2015  
 OCT/10-13  JA0JHQ/VK5
 SEP/19-26  JA0JHQ/VK9C
 SEP/03-07  YJ0NH
 JUL/18-21  JA0JHQ/TF
 JUN/19-21  JD1BOW
 MAY/07-11  JA0JHQ/VK9X
 MAR/28-30  JD1BOW
 MAR/12-16  A35JR
 JAN/31-FEB/01  ZL7/JA0JHQ
 JAN/09-12

 AH0CO/KH8

 2014  
 DEC/19-21  JA0JHQ/VK9N
 NOV/21-24  FK/JA0JHQ
 NOV/01-04  JD1BOW
 OCT/11-14  JD1BOW
 OCT/03-05  V63XP
 SEP/12-16  AH0CO
 SEP/05-08  T88PB
 AUG/10-12  JA0JHQ/VK9L
 JUL/20-22  9M6/JA0JHQ
 MAY/23-25  AH0CO/KH2
 MAR/26-30  9M6/JA0JHQ
 FEB/28-MAR/02  AH0CO/KH2
 FEB/01-02  AH0CO/KH2
 2013  
 OCT/25-27  KH0/JA0JHQ
 SEP/05-07  T88ZD