アイガーの準備・高度順応で登ったのだが・・・。

 

 その年は、会社が何と16日間の夏休みを約束してくれました。素晴らしい対応で、もう、ビックリ! ならば再びヨーロッパに行こう、となって、5名のメンバーでモンブランを目指すことになりました。でも、日数があるのでモンブランだけでは勿体ない。前半は各自が登りたい山を選んで登ることにし、私はアイガー、Kさんは昨年登れなかったマッターホルン、他のメンバーはメンヒを目指すことになりました。

 

 スイス・チューリッヒの空港に着いて、グリンデルワルトに入りました。今回の私はガイド登山なので、一人、観光協会に出向いて意向を伝えます。会長さん言うには、まずはアイガー本山ではなく、高度順応を兼ねてメンヒに日帰り登山し、翌日東山稜にあるミッテルレギ・ヒュッテに入る。

 たまたま観光協会で、リコーの技術者の方に出会いました。彼もアイガー登山を希望して来欧されており、アイガーはガイドと4名で目指すこととなりました。

 

 メンヒは登山には2~3時間を要しますが、日帰りでも行って来れます。私は急遽、この山に登ることになったので日帰りですが、他の3名のメンバーはメンヒが前半の主目的だったので、メンヒ小屋に泊まっての十分な準備での登山でした。(これが正解です。条件が良ければ、ユングフラウも登れます)

 

 登山電車で標高3,450mのユングフラウヨッホまで上がり、駅から少し進んだ尾根の麓が出発ポイントです。ここから暫くはフリーで上がり、尾根がきつくなる手前からザイルを結びます。

 今回は霧っぽいお天気で、今一、展望が効きません。登山慣れしたメンバーなので快適に標高は上がりますが、山頂の前後100mほどは尾根が細くて一人しか歩けないとのこと。山頂から人が歩き始めたら、山頂を目指す側は待ちとなります。その辺のルールはガイドさんが教えてくれました。

 稜線は角度40度から70度くらいで左右に落ちており、特に東側が急峻で厳しく感じられました。万が一、稜線から人が落ちたら、パートナーは反対側に飛び降りて確保しなければなりません。そういう覚悟が無いと、こういう登山はしないのがベターです。

 今回は山の高さに雲が出ていて遠望はあまり利きませんでしたが、山頂からはアイガー山頂が見えており、そこに3人の登山者が見られました。

 

(写真) メンヒ山頂にて。黄色のヤッケが私、左手奥の山がアイガー。

 

 下山は楽でした。明日があるので、登山電車で真直ぐにグリンデルワルトへ戻り、早めに休みました。ですが、その後、何と、雪になってしまいました・・・。

 

 翌朝はガイドと共に一旦、登山電車でクライネシャイデック駅まで上がりましたが、やはり雪の具合が悪く、アイガーは諦めざるを得ませんでした。

「その代わりにヴェッターホルンはどうか? あそこは雪があっても登れる」

 急遽、ヴェッターホルンが、次のターゲットとなりました。

 ちなみに、メンヒを目指した3人は無事に登頂できています。3人での自力登山でしたが、日頃の精進実っての快適登山だったそうです。

 

 彼らの泊ったメンヒ小屋でのトイレの話。

 向こうの方は腸が太くて、出てくるものも物凄く太い・・・。山小屋は3000m以上の標高ですので、それらが凍って、便器の下方で柱のようになっていて・・・。

 ウーン、登山より怖いお話でした。 

QRV Info.  (Local Time)

2024
May  planning
Apr/26  LY/M0JHQ
Apr/25  HA/M0JHQ
Apr/24  OK/M0JHQ
Apr/13-14  T88PB
Mar/30-31  3A/M0JHQ
Mar/29  F/M0JHQ/P
Mar/28  IS0/M0JHQ
Feb/02  KP2/AH0CO
Feb/01  FJ/M0JHQ
Jan/31  FS/M0JHQ
Jan/30  KP4/AH0CO
Jan/6  EA8/M0JHQ
Jan/5  I/M0JHQ
2023  
Dec/7-12  PZ5NH
Nov/11-13  T88PB
Oct/30  FY/M0JHQ
Oct/28-29  one of TO5A
Oct/25-7  FM/M0JHQ
Oct/24   FG/M0JHQ
Sep/19  FH/M0JHQ
Sep/18  FR/M0JHQ
Sep/14-18  5R8HN

Jul/15

Jul/14

Jul/12

 OX/M0JHQ

 OZ/M0JHQ

 OY/M0JHQ

Jun/13-19

 T88PB
May/11-14  SV#/M0JHQ
Mar/11-14  CT#/M0JHQ
2022   
 Nov/25-28  T88PB
 Sep/03-04  JD1BOW
 May/27-Jun/26  JD1BOW
2021  
 -  -
2020  
 JAN/17-18  T30NH
 JAN/15-16  C21NH     
2019  

 DEC/22

 9M2JKL
 DEC/6-8  T88PB
 NOV/23-27  FW/M0JHQ
 NOV/3-4  BY7WGL

 OCT/6

 PA/JA0JHQ

 OCT/5

 M0JHQ/P

 OCT/4  MD0JHQ
 OCT/3  MI0JHQ
 OCT/2  MM0JHQ
 SEP/6-9  T88PB

 JUL/16

 JUL/15

 ON/AH0CO

 PA/JA0JHQ

 JUN/15-23  T88PB
 MAY/07-09  8Q7NH
 APR/19-21  RA0/JA0JHQ
 FEB/15-17  JD1BOW
 JAN/25-29  T88PB
 JAN/17-21  ZL7/JA0JHQ
 JAN/16  ZL/JA0JHQ

2018

 

 
 DEC/5-11   T32NH
 NOV/23-26  T88PB
 OCT/18-21  YB2/JA0JHQ
 SEP/27-28  SEP/26-27  LA/JA0JHQ
 JW/JA0JHQ
 AUG/31-SEP/03  T88PB

 JUL/25

 JUL/24

 JUL/23

 

 SM0/JA0JHQ

 OH0/JA0JHQ

 OH/JA0JHQ
 JUN/14-18  3W9NH
 MAY/31-JUN/02  JA0JHQ/OE
 MAY/29-JUN/03  DL/JA0JHQ
 MAR/21-26  V73NC
 FEB/21-24  JD1BOW
 JAN/27-31  T88PB
2017  
 NOV/28  OA no QRV
 OCT/15  BW/JA0JHQ
 SEP/01-05  E51JHQ
 JUL/26-30  S79NH
 JUL/7-11  M#/JA0JHQ
 JUN/16-19  AH0CO/KL7
 MAY/26-29  EI4VYB
 APR/23-30  JD1BOW
 APR/07-09  AH0CO/KH6
 MAR/20-21  EA9/JA0JHQ
 FEB/10-12  9H3NH
 2016  
 NOV/24-28  A52NH
 OCT/14-17  CE0Y/JA0JHQ
 SEP/22-26

 5W0JHQ

 SEP/01-04  JT5NH
 JUL/28-AUG/1  JA0JHQ/6
 JUN/16-19  9N7NH
 MAY/04-10  E6AC
 APR/08-10  HL4ZHC
 MAR/17-21  A52NH
 FEB/13-22  JD1BOW
 2015  
 OCT/10-13  JA0JHQ/VK5
 SEP/19-26  JA0JHQ/VK9C
 SEP/03-07  YJ0NH
 JUL/18-21  JA0JHQ/TF
 JUN/19-21  JD1BOW
 MAY/07-11  JA0JHQ/VK9X
 MAR/28-30  JD1BOW
 MAR/12-16  A35JR
 JAN/31-FEB/01  ZL7/JA0JHQ
 JAN/09-12

 AH0CO/KH8

 2014  
 DEC/19-21  JA0JHQ/VK9N
 NOV/21-24  FK/JA0JHQ
 NOV/01-04  JD1BOW
 OCT/11-14  JD1BOW
 OCT/03-05  V63XP
 SEP/12-16  AH0CO
 SEP/05-08  T88PB
 AUG/10-12  JA0JHQ/VK9L
 JUL/20-22  9M6/JA0JHQ
 MAY/23-25  AH0CO/KH2
 MAR/26-30  9M6/JA0JHQ
 FEB/28-MAR/02  AH0CO/KH2
 FEB/01-02  AH0CO/KH2
 2013  
 OCT/25-27  KH0/JA0JHQ
 SEP/05-07  T88ZD