· 

Terrible Day

 旅に出てからどうも便秘気味です。こういうのはいつものようでないと困りますね。今朝はきついのでだいぶ頑張って対処したのですが、脱水からくる固形化のためか、非常に苦労しました。(こんな便秘なんて、人生で初めて・・・) 

 

 一昨日、霧のためにフライトキャンセルとなり、その人たちには、明日どういうふうにするかが個別に連絡が行ったかと思うのですが、私のところには来ませんでした。

 それで困って、朝8時20分には受付に行ったのですが、結果、「貴方は今日NUUK行きの便に乗ってNUUKで一泊し、明日の朝の便でカンゲルスアーク経由でコペンハーゲンに行ってください」と言われ、本日分のNUUK行きのボーディングパスのみ渡されました。時間が何と、18:00!

 町に行って何か変更があると困ると思い、狭い待合室で10時間、待った。

 ところが、昨日乗れなかったお客さんの大多数は、10時から14時のカンゲルスアーク行きに乗って帰って行ってしまいます。結局誰かが貧乏くじを引いて、他の人を助けるようなシステムなんかなあ・・・? いや、外国からきて一人の行動で、ホテル宿泊を手伝ってあげないといけないような面倒くさい人間が選ばれたのかなあ? などなど、一時期は反抗気味に考えていたのですが、10時間+1.5時間、そこで待った結果は、「今度はNUUKが霧で飛べません!」

 ホテルに出戻りです・・・。

☞日中、ときどきデンマーク語らしきでアナウンスが流れます。英語も付け加えてくれることもありますが、時間的に半分くらいで、十分に情報が伝わってこない。英語のアナウンスがないときもあります。細かい事情がよく分からないのです。

  

 私と同じ不運な人はもう一人いて、デンマークの若い青年でしたが、彼も私と同じような具合だったようです。

 心底疲れてしまい、あんなに待った結果があんまりに酷いので、窓口の女性に、じゃあ、明日はどうすれば良い?と、二度三度と尋ねると、そういうお客は普段はあまりいないようで、「貴方は私の言うことを理解していない!」と、少しタドタドシめの英語で言ってきました。(彼女も英語は得意ではないようで、もしかして上手く説明ができないのかも、とは思ったんですが・・・。それに、人を選んだのは彼女じゃなく、早番の他の方が選んだのも確かで、彼女には今は遣りようがないのかもしれないのだけど・・・。ただ、この寒い空港に放置されることになりそうな私には、しっかりした航空会社の対応が欲しかったのです)

 どうもこの空港の事務所は、女性係官が数名だけで対応しているらしく、お客の数も多い上にフライトキャンセルや変更が多数発生し、一日中が激務のようで、一人一人に親切に対応するような余裕はないように思えました。彼女らも大変・・・。

 でも、やり取りがひと段落し、他の乗客の対応も終わったら気が落ち着いたのか、「明日はこうしてください」と親切に対応してくれました。

 

 要は、こういう天候に左右される場所は、「予定通りにはならないところなんだ! 費用も3割くらい余計に係るんだ」と、あらかじめ計画段階から覚悟を決めて掛かるしかないんだなあ、と思いました。

 

 夜11時の今は霧が凄くて飛行機が飛べるどころじゃない様子だけど、明日、何とかフライトできるといいなあ・・・。

 コペンハーゲンのホテル予約のキャンセルとか、帰りのJALの変更とか、またやらなければならないんじゃ、いったい、何しに来てるんだろ?

 それにしても、今時、WiFiの使えない空港なんて、あるんかいな? 

 

※ 空港には小さな売店があり、ホットドックとかパンとか飲み物も売ってました。

 お土産も売っています。ただ、日曜日はお休み! また、午後14時半には店は

 締まってしまいます。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    karinn (火曜日, 18 7月 2023 20:24)

    2日間も足止めは全くくたびれますね。体調崩しませんように。こちらは猛暑に耐えています。

QRV Info.  (Local Time)

2024
May  planning
Apr/26  LY/M0JHQ
Apr/25  HA/M0JHQ
Apr/24  OK/M0JHQ
Apr/13-14  T88PB
Mar/30-31  3A/M0JHQ
Mar/29  F/M0JHQ/P
Mar/28  IS0/M0JHQ
Feb/02  KP2/AH0CO
Feb/01  FJ/M0JHQ
Jan/31  FS/M0JHQ
Jan/30  KP4/AH0CO
Jan/6  EA8/M0JHQ
Jan/5  I/M0JHQ
2023  
Dec/7-12  PZ5NH
Nov/11-13  T88PB
Oct/30  FY/M0JHQ
Oct/28-29  one of TO5A
Oct/25-7  FM/M0JHQ
Oct/24   FG/M0JHQ
Sep/19  FH/M0JHQ
Sep/18  FR/M0JHQ
Sep/14-18  5R8HN

Jul/15

Jul/14

Jul/12

 OX/M0JHQ

 OZ/M0JHQ

 OY/M0JHQ

Jun/13-19

 T88PB
May/11-14  SV#/M0JHQ
Mar/11-14  CT#/M0JHQ
2022   
 Nov/25-28  T88PB
 Sep/03-04  JD1BOW
 May/27-Jun/26  JD1BOW
2021  
 -  -
2020  
 JAN/17-18  T30NH
 JAN/15-16  C21NH     
2019  

 DEC/22

 9M2JKL
 DEC/6-8  T88PB
 NOV/23-27  FW/M0JHQ
 NOV/3-4  BY7WGL

 OCT/6

 PA/JA0JHQ

 OCT/5

 M0JHQ/P

 OCT/4  MD0JHQ
 OCT/3  MI0JHQ
 OCT/2  MM0JHQ
 SEP/6-9  T88PB

 JUL/16

 JUL/15

 ON/AH0CO

 PA/JA0JHQ

 JUN/15-23  T88PB
 MAY/07-09  8Q7NH
 APR/19-21  RA0/JA0JHQ
 FEB/15-17  JD1BOW
 JAN/25-29  T88PB
 JAN/17-21  ZL7/JA0JHQ
 JAN/16  ZL/JA0JHQ

2018

 

 
 DEC/5-11   T32NH
 NOV/23-26  T88PB
 OCT/18-21  YB2/JA0JHQ
 SEP/27-28  SEP/26-27  LA/JA0JHQ
 JW/JA0JHQ
 AUG/31-SEP/03  T88PB

 JUL/25

 JUL/24

 JUL/23

 

 SM0/JA0JHQ

 OH0/JA0JHQ

 OH/JA0JHQ
 JUN/14-18  3W9NH
 MAY/31-JUN/02  JA0JHQ/OE
 MAY/29-JUN/03  DL/JA0JHQ
 MAR/21-26  V73NC
 FEB/21-24  JD1BOW
 JAN/27-31  T88PB
2017  
 NOV/28  OA no QRV
 OCT/15  BW/JA0JHQ
 SEP/01-05  E51JHQ
 JUL/26-30  S79NH
 JUL/7-11  M#/JA0JHQ
 JUN/16-19  AH0CO/KL7
 MAY/26-29  EI4VYB
 APR/23-30  JD1BOW
 APR/07-09  AH0CO/KH6
 MAR/20-21  EA9/JA0JHQ
 FEB/10-12  9H3NH
 2016  
 NOV/24-28  A52NH
 OCT/14-17  CE0Y/JA0JHQ
 SEP/22-26

 5W0JHQ

 SEP/01-04  JT5NH
 JUL/28-AUG/1  JA0JHQ/6
 JUN/16-19  9N7NH
 MAY/04-10  E6AC
 APR/08-10  HL4ZHC
 MAR/17-21  A52NH
 FEB/13-22  JD1BOW
 2015  
 OCT/10-13  JA0JHQ/VK5
 SEP/19-26  JA0JHQ/VK9C
 SEP/03-07  YJ0NH
 JUL/18-21  JA0JHQ/TF
 JUN/19-21  JD1BOW
 MAY/07-11  JA0JHQ/VK9X
 MAR/28-30  JD1BOW
 MAR/12-16  A35JR
 JAN/31-FEB/01  ZL7/JA0JHQ
 JAN/09-12

 AH0CO/KH8

 2014  
 DEC/19-21  JA0JHQ/VK9N
 NOV/21-24  FK/JA0JHQ
 NOV/01-04  JD1BOW
 OCT/11-14  JD1BOW
 OCT/03-05  V63XP
 SEP/12-16  AH0CO
 SEP/05-08  T88PB
 AUG/10-12  JA0JHQ/VK9L
 JUL/20-22  9M6/JA0JHQ
 MAY/23-25  AH0CO/KH2
 MAR/26-30  9M6/JA0JHQ
 FEB/28-MAR/02  AH0CO/KH2
 FEB/01-02  AH0CO/KH2
 2013  
 OCT/25-27  KH0/JA0JHQ
 SEP/05-07  T88ZD