· 

T88PB All Asian DX Contest CW

 

 今日は困ったことに、朝から雨です。屋上に3エレトライバンダーが上がっているのですが、トラップに水が入るらしく21MHZと28MHZのSWRが上がって、使えない。かろうじて28MHZは使えそうなものの、21MHZが酷い(SWR=3.5になっている)。それで仕方なく、28MHZのDPを下ろして21MHZ用を上げることにしました。

 天気予報では、生憎、この二日間は雨!とのこと。今までで一番しんどいコンディションとなりました。

 

※左の写真は6月19日に撮影したもの。(月曜は、今回の旅で初めて晴れました)

 遠くに海が見えてますが、時間で色が変化して綺麗です。

(経緯)

 21MHZDPを上げたのが幸いして、雨の時間帯でもQSOが進み、最初の1時間で100QSOほどまで行きました。その後175QSOくらいまで来たらパタッと止まってしまったので28MHZに移ったんですが(DXV600Lは28MHZは使えない)、その際にアンテナ繋ぎ替えをミスして、だいぶ時間をロスしてしまいました。のち、28MHZも無事に電波が載り(991単独での運用です)、21MHZよりも多いところまで実績が伸びました。午後からお日様が見え、3エレ八木が使えるようになって効率が上がりました。

 

 夕方からは14MHZ、7MHZと降りて、3.5MHZはDPで出たのですが、ノイズが酷いです! やはりMVでないと、クリアには聞こえないかと思いました。1.8MHZは誰も出ていないのであまりに効率が悪く、しばらくCQ出しましたが諦めました。

 また、ヘッドフォンのバネが強すぎて、頭と耳がずっと痛いままで、苦行のようでした。夜はしっかり休みます。

(6月18日日曜日)

 朝方5時に目が覚めたので160mと80mに出たんですが、何も聞こえませんでした。40mも微かな感じだったので20mに上がり、暫く運用、その後、午前中は15mに居座りました。どういう訳か今日は雨は止んでいて、曇り空です。この場合はハイバンドのアンテナも問題なく動きます。一方、160mと80mのノイズが酷いのでMVを上げるか? その気力が出ないんだけど・・・。

 

 別の話題。

 ハイバンドにいると、AAでCQ打っていても、WやEU、YBやVKから呼ばれます。混信の原因になるので、「T88はOCなんです!」と打つのですが、意味が分からないようで、相変わらず連呼になる。こういう場合、CWでは説明が上手くできないので、結局、普通に取ってしまった方がスムーズに進むこともあって、ログにはそのまま載せることにしました。アジアではないことは分かっていても、T88は珍しいから呼ぶんかなあ? その辺、よく分かりません。

 ということで、交信局数は増えていますが、点数にはならず。また、今回はコールを受ける側ですが、DUPの呼びかけも意外と多い。B4コールで注意を促すのも遣れるんですが、切り替えが面倒なので、DUPと分かっていても交信を進めています。

(午後) 

 ずっと運用するのは耳がしんどいので、途中で休憩を入れ、屋上に80m用MVを上げました。周波数合わせに手間取り、2時間近く休憩した勘定に・・・。

 

 夕方にかけては21MHZの実績が伸びました。そのため、時間が後ろ倒しになり、7MHZに到達したころは夜。ここでも、点数外の人が呼ぶので、途中でイライラして「T88はOCです」のアナウンスを入れたんですが、全く意に介さないようで…。

(或る意味、T88局の点数を意図的に下げる行為ですよねえ・・・)

 

 80mはMVのおかげで静かだったのですが、信号も弱くなるので注意が必要です。

 夜11時過ぎまで運用して、草臥れ果てて寝ました。7MHZでの運用時間ロスが大きいなあ・・・。 

(コメント)

 午後に入って右手が疲れたのか、電鍵操作がままならず・・・。シャックに右の写真のような電鍵が残されてまして、今回はそれを使いました。最初は指も快調だったんですが。

(6月19日月曜日)

 朝5時半に目が覚め、運用開始したのですが、80mも40mも全然ダメ。20mに上がってから、「2から3分に一局くらいのペース」で進み、最後の30分は15mで出ました。

時計を見ながら、9時前に停波しました。

 

(終了時の結果)

 Ctestwinの行数は1700を越えたんですが、点数にならない交信が多いし、DUPも多かった。アジア以外の参加局は「WPXルールでのプリフィックスがマルチ」になりますが、Ctestwinがおっしゃるには、100万点は越えたようです。実際の結果では減点があるのはいつものことですが、まずまず遣れた方かな?

 感想とすれば、CQWWの方が楽しめますね。オールアジアは後半、暇になっちゃうし・・・。

(2024年1月20日追記)

 結果発表となり、オセアニア2位でした。JO1RURさんオペするV85RHに叶いませんでした。T88PBも100万点には達したのですが、まだだいぶ差があります。

コメントをお書きください

コメント: 7
  • #1

    JF6BYF (土曜日, 17 6月 2023 17:04)

    21MHzでのナンバー交換ありがとうございました。9+で強力に入感していました。

  • #2

    T88PB (日曜日, 18 6月 2023 12:37)

    705だと5Wか10Wですよね? いい音で届いてました。

  • #3

    JA2JNA (月曜日, 19 6月 2023 09:59)

    細川さん おはようございます。
    昨夜の3.5CWをもちまして、T88PBとは10バンド交信が完了しました。(少なくとも私のログでは)
    ありがとうございました。そしてお疲れさまでした。気を付けて帰ってきてくださいね。岡本

  • #4

    JA6VZB (月曜日, 19 6月 2023 10:21)

    アンテナ、大変だったようですね。

    8J6YABで参戦しましたら、JAから呼ばれて閉口しましたw

    21/28MHzでのQSOありがとうございました。
    21MHzはなぜかログインせずにQSYしてWipeされたのでもう一度呼びました。すいませんでしたm(-.-)m

  • #5

    JK1FUP (月曜日, 19 6月 2023 12:02)

    細川さん、こんにちは。
    21MHzと28MHzでのナンバー交換ありがとうございました。
    お気を付けてお帰りくださいませ。

  • #6

    T88PB (月曜日, 19 6月 2023 12:23)

    皆さん、コメントありがとうございます。励みになります。また、交信、ありがとうございました。
    結果をざらっと見てみたのですが、1バンドしか出ておられない方も多いですね。ローバンドはアンテナの関係で、出られない方も多いのかな?

  • #7

    JA6VZB (火曜日, 20 6月 2023 16:41)

    リモートで7300を使っていますので、建てたとしてもリモート切り替えが使えないのと、ノイズがひどくて14MHz以下はひどい状況です。21MHzでもプリアンプ切った状態でSSBでS5つ振っています。
    仕方なくコンテストはT2-8DX一本です。

QRV Info.  (Local Time)

2024
May  planning
Apr/26  LY/M0JHQ
Apr/25  HA/M0JHQ
Apr/24  OK/M0JHQ
Apr/13-14  T88PB
Mar/30-31  3A/M0JHQ
Mar/29  F/M0JHQ/P
Mar/28  IS0/M0JHQ
Feb/02  KP2/AH0CO
Feb/01  FJ/M0JHQ
Jan/31  FS/M0JHQ
Jan/30  KP4/AH0CO
Jan/6  EA8/M0JHQ
Jan/5  I/M0JHQ
2023  
Dec/7-12  PZ5NH
Nov/11-13  T88PB
Oct/30  FY/M0JHQ
Oct/28-29  one of TO5A
Oct/25-7  FM/M0JHQ
Oct/24   FG/M0JHQ
Sep/19  FH/M0JHQ
Sep/18  FR/M0JHQ
Sep/14-18  5R8HN

Jul/15

Jul/14

Jul/12

 OX/M0JHQ

 OZ/M0JHQ

 OY/M0JHQ

Jun/13-19

 T88PB
May/11-14  SV#/M0JHQ
Mar/11-14  CT#/M0JHQ
2022   
 Nov/25-28  T88PB
 Sep/03-04  JD1BOW
 May/27-Jun/26  JD1BOW
2021  
 -  -
2020  
 JAN/17-18  T30NH
 JAN/15-16  C21NH     
2019  

 DEC/22

 9M2JKL
 DEC/6-8  T88PB
 NOV/23-27  FW/M0JHQ
 NOV/3-4  BY7WGL

 OCT/6

 PA/JA0JHQ

 OCT/5

 M0JHQ/P

 OCT/4  MD0JHQ
 OCT/3  MI0JHQ
 OCT/2  MM0JHQ
 SEP/6-9  T88PB

 JUL/16

 JUL/15

 ON/AH0CO

 PA/JA0JHQ

 JUN/15-23  T88PB
 MAY/07-09  8Q7NH
 APR/19-21  RA0/JA0JHQ
 FEB/15-17  JD1BOW
 JAN/25-29  T88PB
 JAN/17-21  ZL7/JA0JHQ
 JAN/16  ZL/JA0JHQ

2018

 

 
 DEC/5-11   T32NH
 NOV/23-26  T88PB
 OCT/18-21  YB2/JA0JHQ
 SEP/27-28  SEP/26-27  LA/JA0JHQ
 JW/JA0JHQ
 AUG/31-SEP/03  T88PB

 JUL/25

 JUL/24

 JUL/23

 

 SM0/JA0JHQ

 OH0/JA0JHQ

 OH/JA0JHQ
 JUN/14-18  3W9NH
 MAY/31-JUN/02  JA0JHQ/OE
 MAY/29-JUN/03  DL/JA0JHQ
 MAR/21-26  V73NC
 FEB/21-24  JD1BOW
 JAN/27-31  T88PB
2017  
 NOV/28  OA no QRV
 OCT/15  BW/JA0JHQ
 SEP/01-05  E51JHQ
 JUL/26-30  S79NH
 JUL/7-11  M#/JA0JHQ
 JUN/16-19  AH0CO/KL7
 MAY/26-29  EI4VYB
 APR/23-30  JD1BOW
 APR/07-09  AH0CO/KH6
 MAR/20-21  EA9/JA0JHQ
 FEB/10-12  9H3NH
 2016  
 NOV/24-28  A52NH
 OCT/14-17  CE0Y/JA0JHQ
 SEP/22-26

 5W0JHQ

 SEP/01-04  JT5NH
 JUL/28-AUG/1  JA0JHQ/6
 JUN/16-19  9N7NH
 MAY/04-10  E6AC
 APR/08-10  HL4ZHC
 MAR/17-21  A52NH
 FEB/13-22  JD1BOW
 2015  
 OCT/10-13  JA0JHQ/VK5
 SEP/19-26  JA0JHQ/VK9C
 SEP/03-07  YJ0NH
 JUL/18-21  JA0JHQ/TF
 JUN/19-21  JD1BOW
 MAY/07-11  JA0JHQ/VK9X
 MAR/28-30  JD1BOW
 MAR/12-16  A35JR
 JAN/31-FEB/01  ZL7/JA0JHQ
 JAN/09-12

 AH0CO/KH8

 2014  
 DEC/19-21  JA0JHQ/VK9N
 NOV/21-24  FK/JA0JHQ
 NOV/01-04  JD1BOW
 OCT/11-14  JD1BOW
 OCT/03-05  V63XP
 SEP/12-16  AH0CO
 SEP/05-08  T88PB
 AUG/10-12  JA0JHQ/VK9L
 JUL/20-22  9M6/JA0JHQ
 MAY/23-25  AH0CO/KH2
 MAR/26-30  9M6/JA0JHQ
 FEB/28-MAR/02  AH0CO/KH2
 FEB/01-02  AH0CO/KH2
 2013  
 OCT/25-27  KH0/JA0JHQ
 SEP/05-07  T88ZD