· 

5B/M0JHQ

 今日は朝の飛行機でアテネに戻り、キプロスに向かいます。

 ロードス島の空港も実は国際空港で、デュッセルドルフやリヨン、ミュンヘンなどへの便も発着しているようで、掲示板には、11時台に9本もの便が載っていました。

 

 アテネまで無事に飛行、そこで切符を新たなものにして、再び機上の人に・・・。

 今日は風も少なく、飛行は順調、空からエーゲ海の島々が見え、キプロスの大きな都市=ラルナカも見えました。空港からタクシーで送ってもらって宿まで出向いたのですが、鍵の受け渡しが上手く行かず1時間も掛かってしまい、このまま宿に入れないとどうしようかと悩みました。その後電話で連絡が上手くつき、何とか無事に部屋に入れて一安心。

 ちなみに、キプロスと日本の時差は6時間で、ギリシャと同タイム。

 泊まった場所は海岸がすぐ目の前の、観光のメイン通りみたいな所。通りの横にはお洒落な店が立ち並び、渋谷や銀座みたいな雰囲気でした。若い人もいっぱいいて、マクドやケンタッキー、スタバなどの店も繁盛しています。しっかりしたモール作りの店も沢山並び、場所的には最高でした。

 運用ですが、電源を繋ごうとしてビックリ! 何と電源コンセントが合わないことに気づきました。この辺、どうにも緻密でないですね。ギリシャメインで考えていたこともあり、この場所はギリシャとは違うことを忘れてました。

「これは今回は駄目かも」と思ったのですが、ギリシャや他のヨーロッパから来る人のために用意してあったのでしょう、部屋にCタイプへの変換コネクタがあり、助かりました。ちなみに、車も日本と同じ左側通行です。

 

 昨日のセットのまま14MHZFT8を覗いてみました。信号が乏しい・・・。常時見えるのは4局くらいで、「これは厳しいなあ」と思いながら、暫く粘って何とか3QSO。買い物の後、更に5QSO出来、全部で8QSOでした。JR6とかJL1の信号も見えましたが届かず。3サイクルくらいしか見えない局が多いのと、大きくQSBしていて誰も見えなくなるような時間もありました。ともあれ、少しでもQSOできたのはラッキーでした。

 明日はアテネに戻ります。毎日、飛行機による雲上の旅で、「ラピュタ」を遣っているかのようです。

(日曜日の朝)

 空港から宿への道は、Booking.comでタクシーを頼んでいます。時間に正確だし、飛行機の便に合わせて待ってくれるので、宿行きは都合が良い。宿からの帰りも同様に頼むのですが、通常は10分ほど前に来て待っていてくれます。ところが今日は定刻になっても来ない! 多少焦りました。掛かってきた電話もすぐに切れ、返信をすると、交換局から「この番号では繋がらないから+を入れろとか0を取れ」とか言って来ますが、それを遣っても繋がらない。焦りました。

 あれこれ困っていると、(たまたま待っている場所がタクシーの手配会社の前だったこともあり)、「うちで車を出すから、乗って行け。社長が運転してくれる」との申し出が・・・。もうちょっと待っても良いかと思ったのだけれど、20分近く待ったし、社長さんがもう車のボンネットを開けて準備してくれているし、結局お願いすることにしてスタートしたら、少しして予約していたタクシーの運転手さんから電話が!

 外国に来て土地感覚がないような時に長く待たされるのは、不安です。車が来ないともっと困る。やっぱタクシーなので、時間通りには来てほしいなあ・・・。(キャンセルは効かないので、乗らなかった分は利用者の損になります)

 

 運転してくれた社長さんの話は面白かったです。前の会社にいたときに、日本から中古車や新古車を輸入していた。同じトヨタでもスペインやフランスで作られたものは、パーツがその国の会社の製造なんだそうです(P社とか・・・)。ミッションの故障が多く、内装の樹脂も夏の暑さで曲がってしまう。トヨタとは言っても、日本製以外は駄目だ・・・。

 なるほど・・・・・・・。納得しましたですねえ。

 外車に乗っている友人がいますが、故障が多い。別の友人のも同じく・・・。

 製造物の優劣は、使っているうちに分かるもんなんです。下手をすると、維持のために購入時と同じくらいのお金が掛かることも。

 

 空港のロビーには幾つかモニュメントがありました。またいつか、ここには遺跡を見に来るような機会が作れるかも。(荷物にならない程度の小さなお土産を買いました)

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    karinn (日曜日, 14 5月 2023 08:08)

    毎日移動の旅で 気が抜けませんね。自宅で旅気分を楽しんでいます。

  • #2

    ja0jhq (日曜日, 14 5月 2023 08:57)

    まだ旅に対する感覚が戻っていません。住所の読みなど、予め遣っておくべきことが抜けていたりして、あたふたやっています。

QRV Info.  (Local Time)

2024
May  planning
Apr/26  LY/M0JHQ
Apr/25  HA/M0JHQ
Apr/24  OK/M0JHQ
Apr/13-14  T88PB
Mar/30-31  3A/M0JHQ
Mar/29  F/M0JHQ/P
Mar/28  IS0/M0JHQ
Feb/02  KP2/AH0CO
Feb/01  FJ/M0JHQ
Jan/31  FS/M0JHQ
Jan/30  KP4/AH0CO
Jan/6  EA8/M0JHQ
Jan/5  I/M0JHQ
2023  
Dec/7-12  PZ5NH
Nov/11-13  T88PB
Oct/30  FY/M0JHQ
Oct/28-29  one of TO5A
Oct/25-7  FM/M0JHQ
Oct/24   FG/M0JHQ
Sep/19  FH/M0JHQ
Sep/18  FR/M0JHQ
Sep/14-18  5R8HN

Jul/15

Jul/14

Jul/12

 OX/M0JHQ

 OZ/M0JHQ

 OY/M0JHQ

Jun/13-19

 T88PB
May/11-14  SV#/M0JHQ
Mar/11-14  CT#/M0JHQ
2022   
 Nov/25-28  T88PB
 Sep/03-04  JD1BOW
 May/27-Jun/26  JD1BOW
2021  
 -  -
2020  
 JAN/17-18  T30NH
 JAN/15-16  C21NH     
2019  

 DEC/22

 9M2JKL
 DEC/6-8  T88PB
 NOV/23-27  FW/M0JHQ
 NOV/3-4  BY7WGL

 OCT/6

 PA/JA0JHQ

 OCT/5

 M0JHQ/P

 OCT/4  MD0JHQ
 OCT/3  MI0JHQ
 OCT/2  MM0JHQ
 SEP/6-9  T88PB

 JUL/16

 JUL/15

 ON/AH0CO

 PA/JA0JHQ

 JUN/15-23  T88PB
 MAY/07-09  8Q7NH
 APR/19-21  RA0/JA0JHQ
 FEB/15-17  JD1BOW
 JAN/25-29  T88PB
 JAN/17-21  ZL7/JA0JHQ
 JAN/16  ZL/JA0JHQ

2018

 

 
 DEC/5-11   T32NH
 NOV/23-26  T88PB
 OCT/18-21  YB2/JA0JHQ
 SEP/27-28  SEP/26-27  LA/JA0JHQ
 JW/JA0JHQ
 AUG/31-SEP/03  T88PB

 JUL/25

 JUL/24

 JUL/23

 

 SM0/JA0JHQ

 OH0/JA0JHQ

 OH/JA0JHQ
 JUN/14-18  3W9NH
 MAY/31-JUN/02  JA0JHQ/OE
 MAY/29-JUN/03  DL/JA0JHQ
 MAR/21-26  V73NC
 FEB/21-24  JD1BOW
 JAN/27-31  T88PB
2017  
 NOV/28  OA no QRV
 OCT/15  BW/JA0JHQ
 SEP/01-05  E51JHQ
 JUL/26-30  S79NH
 JUL/7-11  M#/JA0JHQ
 JUN/16-19  AH0CO/KL7
 MAY/26-29  EI4VYB
 APR/23-30  JD1BOW
 APR/07-09  AH0CO/KH6
 MAR/20-21  EA9/JA0JHQ
 FEB/10-12  9H3NH
 2016  
 NOV/24-28  A52NH
 OCT/14-17  CE0Y/JA0JHQ
 SEP/22-26

 5W0JHQ

 SEP/01-04  JT5NH
 JUL/28-AUG/1  JA0JHQ/6
 JUN/16-19  9N7NH
 MAY/04-10  E6AC
 APR/08-10  HL4ZHC
 MAR/17-21  A52NH
 FEB/13-22  JD1BOW
 2015  
 OCT/10-13  JA0JHQ/VK5
 SEP/19-26  JA0JHQ/VK9C
 SEP/03-07  YJ0NH
 JUL/18-21  JA0JHQ/TF
 JUN/19-21  JD1BOW
 MAY/07-11  JA0JHQ/VK9X
 MAR/28-30  JD1BOW
 MAR/12-16  A35JR
 JAN/31-FEB/01  ZL7/JA0JHQ
 JAN/09-12

 AH0CO/KH8

 2014  
 DEC/19-21  JA0JHQ/VK9N
 NOV/21-24  FK/JA0JHQ
 NOV/01-04  JD1BOW
 OCT/11-14  JD1BOW
 OCT/03-05  V63XP
 SEP/12-16  AH0CO
 SEP/05-08  T88PB
 AUG/10-12  JA0JHQ/VK9L
 JUL/20-22  9M6/JA0JHQ
 MAY/23-25  AH0CO/KH2
 MAR/26-30  9M6/JA0JHQ
 FEB/28-MAR/02  AH0CO/KH2
 FEB/01-02  AH0CO/KH2
 2013  
 OCT/25-27  KH0/JA0JHQ
 SEP/05-07  T88ZD