【3rd Time】2018/08/31-09/03(JST)  Mainly All-Asian DX Contest SSB 急遽参加のコンテスト。1,490QSO (Contest=1,103)

[Plan]  Mainly All Asian DX Contest SSB(1/Sep-2/Sep) & 30m CW(31/Aug)

 昨今、電波コンディションが厳しく、SSBでは楽しめないかもしれませんが、却って「厳しい時はどんな様子なのだろう」という興味も湧いて、出かけてみることにしました。

 ※SSBが厳しければ、ローバンドでのCWを試みます。FT-8も可能です。

[Result]   total 1,409 QSO (JA=89.2%) 

   Ordinary QSO = 223 (7MHZ,10MHZ,14MHZ,18MHZ ) , FT-8=61  (20m)

   All-Asian contest =1,103  (total =1,125)

   (3.5MHZ=80,7MHZ=95,14MHZ=283,21MHZ=607,28MHZ=38) 

[Antenna]  3ele-YAGI , DP (7MHZ) , Micro Vertical (3.5MHZ) 

[Rig] IC-756pro+JRL-2000F  (300W~500W operation)

[Comment]  I enjoyed SSB QSOs . Thank you very much for Stations .

[運用概要]

[8月30日]

 午後2時発の大韓航空便インチョン経由でパラオまで来ました。この時期はお客さんが少ないそうで(雨季に当たる)、乗機率も半分程度でした。ホテルもだいぶ空いているそうです。

 急遽決めた計画だったのでグアム経由の航空券を安く入手できず、初めてのインチョン経由でした。(行きのトランジット時間が4時間で、長いです)

[8月31日]

 夜中2時に空港着、ホテルに3時前に着いて、まずは寝ました。(やはり12時間の移動時間は、きつかったです!)

 朝からワッチを始めましたがコンディションは厳しく、最初に20mCWで運用しましたが、蚊の鳴く声でした。それなのに、FT8はワンワンと賑やかに聞こえます。癪なのでFT8にも出てみましたが、何故かVOXが動かず、仕方がないので手動で送受信を切り替えてました。オペレイションが大変でした・・・。

 自分のリグ以外だと、どうにも使用勝手が悪いですね。K2も持ってきたのですが、一緒に持ってきた電源が壊れてしまっていて、情けなや状態でした。その後、リクエスト対応で160mのアンテナを立てたりワッチのお付き合いで、あれこれ忙しかったです。

 夜に入ってから40mと30mに少し出ました。最後は疲れ果てました。

※)今回の電源故障も同じ原因でした。(フィルタ用のチョークコイルが重いので、振動で巻き線が折れてしまう=6か所とも折れてました)

[9月1日]

 9時からオールアジアンDXコンテスト(SSB)に参加したのですが、コンディションが相当に悪く、聞くのに苦労しました。一方、送信側はよく飛んでいるようで、JAからは59+20のレポートもいただきました。

 14MHZ、21MHZで出た後、7MHZで運用しましたが、バンド中にレーダーらしきアタックノイズが聞こえ、悲惨な受信状態です。(某国国防上の施設からの電波だと思いますが、IARUの決めた周波数を守っていただきたいですね。例によって、7030~7100は近在国のNOTハム運用者の強力電波運用で、ハムはほぼ運用ができません。=南太平洋はどこもそういう状態です)

 夜8時頃から3.5MHZに出たのですが、こちらもノイズが大きく苦労しました。設置されているDPでは、強力局以外は交信は難しいです。

[9月2日]

 昨日同様、オールアジアンに参加しました。途中で、難所からいただいている20mリクエストに付き合ったりしたので、コンテスト上はロスもありましたが・・・。

 2014年に参加した時と同様に、今回も何とか28MHZでも実績を残したいと思い、何度も聞きに行ったのですが、全く信号無し。CQへの応答も無し。一方、午後から21MHZがジンワリ開け、沢山のJA局と交信出来ました。中には「DXは初めて!」という方もおられ、このコンテスト、QRV冥利に尽きますね!

 ところが夕方、その28MHZが突然に開け、慌てて交信を進めました。が、例によって、「コンディションストップは突然に!」このバンドはスイッチで動いているような感じです。

 その後はローバンドに出ましたが、この日もコンディションはきつかったです。飛行機の時間もあるので午後10時に閉店し、3日2:55発のインチョン行きで帰宅と相成りました。

[全体の感想]

 パラオも今回で4回目となり、ようやく慣れてきた気がします。クラブの方との連絡も密になってきて、運用が随分と楽になりました。

 今回はコンディションが厳しかったですが、21MHZで大変多くの方と交信が出来、非常に嬉しい気持ちが湧きました。こういうのはコンテストならではの楽しみかと思います。

 ほとんどDXをされない方も、年に一回でも良いですので、ぜひこういうコンテストに参加していただき、お空を賑わせていただきたいと思います。

(大変良い機会を作っていただいているJARLに、深く感謝しております)

 

[コンテスト雑感]

1)アジア局では、香港、UA0くらいまでしか応答をいただけませんでした。その一方で、Wやオセアニアからもコールをいただきました。(そこまで届いているのが確認できて、嬉しかったです)

2)今回のようなコンディションだと、SSBモードはきついですね。方々のアジアの局の参加がいただけると良いと思いますが、遠めの場所からは信号が届かない感じでした。少し寂しく思いました。

3)今回は、同じオセアニアでライバル関係となるグアムでの運用局がありましたが、中終盤にコールをいただいて、交信ができました。情報交換も出来ました。やはりローバンドでのノイズが凄いそうで、同じ悩みなんだなあ、と思いました。気持ちとしてはこのコンディションでは、3.5MHZ=3点、7MHZ=2点、28MHZ=3点の価値があるかと思いましたね!

※次回は来年1月を予定します。主に160mで運用します(コンテスト参加)。

QRV Info.  (Local Time)

2024
May  planning
Apr/13-14  T88PB
Mar  plannimg
Feb/02  KP2/AH0CO
Feb/01  FJ/M0JHQ
Jan/31  FS/M0JHQ
Jan/30  KP4/AH0CO
Jan/6  EA8/M0JHQ
Jan/5  I/M0JHQ
2023  
Dec/7-12  PZ5NH
Nov/11-13  T88PB
Oct/30  FY/M0JHQ
Oct/28-29  one of TO5A
Oct/25-7  FM/M0JHQ
Oct/24   FG/M0JHQ
Sep/19  FH/M0JHQ
Sep/18  FR/M0JHQ
Sep/14-18  5R8HN

Jul/15

Jul/14

Jul/12

 OX/M0JHQ

 OZ/M0JHQ

 OY/M0JHQ

Jun/13-19

 T88PB
May/11-14  SV#/M0JHQ
Mar/11-14  CT#/M0JHQ
2022   
 Nov/25-28  T88PB
 Sep/03-04  JD1BOW
 May/27-Jun/26  JD1BOW
2021  
 -  -
2020  
 JAN/17-18  T30NH
 JAN/15-16  C21NH     
2019  

 DEC/22

 9M2JKL
 DEC/6-8  T88PB
 NOV/23-27  FW/M0JHQ
 NOV/3-4  BY7WGL

 OCT/6

 PA/JA0JHQ

 OCT/5

 M0JHQ/P

 OCT/4  MD0JHQ
 OCT/3  MI0JHQ
 OCT/2  MM0JHQ
 SEP/6-9  T88PB

 JUL/16

 JUL/15

 ON/AH0CO

 PA/JA0JHQ

 JUN/15-23  T88PB
 MAY/07-09  8Q7NH
 APR/19-21  RA0/JA0JHQ
 FEB/15-17  JD1BOW
 JAN/25-29  T88PB
 JAN/17-21  ZL7/JA0JHQ
 JAN/16  ZL/JA0JHQ

2018

 

 
 DEC/5-11   T32NH
 NOV/23-26  T88PB
 OCT/18-21  YB2/JA0JHQ
 SEP/27-28  SEP/26-27  LA/JA0JHQ
 JW/JA0JHQ
 AUG/31-SEP/03  T88PB

 JUL/25

 JUL/24

 JUL/23

 

 SM0/JA0JHQ

 OH0/JA0JHQ

 OH/JA0JHQ
 JUN/14-18  3W9NH
 MAY/31-JUN/02  JA0JHQ/OE
 MAY/29-JUN/03  DL/JA0JHQ
 MAR/21-26  V73NC
 FEB/21-24  JD1BOW
 JAN/27-31  T88PB
2017  
 NOV/28  OA no QRV
 OCT/15  BW/JA0JHQ
 SEP/01-05  E51JHQ
 JUL/26-30  S79NH
 JUL/7-11  M#/JA0JHQ
 JUN/16-19  AH0CO/KL7
 MAY/26-29  EI4VYB
 APR/23-30  JD1BOW
 APR/07-09  AH0CO/KH6
 MAR/20-21  EA9/JA0JHQ
 FEB/10-12  9H3NH
 2016  
 NOV/24-28  A52NH
 OCT/14-17  CE0Y/JA0JHQ
 SEP/22-26

 5W0JHQ

 SEP/01-04  JT5NH
 JUL/28-AUG/1  JA0JHQ/6
 JUN/16-19  9N7NH
 MAY/04-10  E6AC
 APR/08-10  HL4ZHC
 MAR/17-21  A52NH
 FEB/13-22  JD1BOW
 2015  
 OCT/10-13  JA0JHQ/VK5
 SEP/19-26  JA0JHQ/VK9C
 SEP/03-07  YJ0NH
 JUL/18-21  JA0JHQ/TF
 JUN/19-21  JD1BOW
 MAY/07-11  JA0JHQ/VK9X
 MAR/28-30  JD1BOW
 MAR/12-16  A35JR
 JAN/31-FEB/01  ZL7/JA0JHQ
 JAN/09-12

 AH0CO/KH8

 2014  
 DEC/19-21  JA0JHQ/VK9N
 NOV/21-24  FK/JA0JHQ
 NOV/01-04  JD1BOW
 OCT/11-14  JD1BOW
 OCT/03-05  V63XP
 SEP/12-16  AH0CO
 SEP/05-08  T88PB
 AUG/10-12  JA0JHQ/VK9L
 JUL/20-22  9M6/JA0JHQ
 MAY/23-25  AH0CO/KH2
 MAR/26-30  9M6/JA0JHQ
 FEB/28-MAR/02  AH0CO/KH2
 FEB/01-02  AH0CO/KH2
 2013  
 OCT/25-27  KH0/JA0JHQ
 SEP/05-07  T88ZD