· 

ZL7/JA0JHQ FT8のソフト(WSJTX)バグ!

 17日、空調の不良で飛行機が離陸寸前でメイン滑走路から引き返し、2時間遅れで再出発、チャタムまで来ました。相変わらずのんびりした雰囲気で、日が差すと暖かいですが、朝は意外と寒い。

 

 14MHZと7MHZでFT8で出たのですが、最新版のFT8のオペレイションソフト(WSJTX)で、

1)移動局コールサインの局が移動局コールサインの局を上手く呼べない

  (ZL7/何々⇒DU1/何々というようなケースで、コールサインが長い場合)

2)右下の送信用原稿とは違うコールサインで送信する! (大バグかと思います)

  特に、73の項でミスするので、痛い! (後に事態解除のしかたを発見しましたが・・・)

3)運用中にソフトがホールドしてしまい、記録もできなくなる! 

  (該当時の交信はログ記録不可で、一旦、ソフトが終了してしまいます)

ということがありまして、かなり四苦八苦しました。早く直してほしいですね。

 

 それと、FT8の場合は、信号のやり取り以外にRRRと73のやり取りをして交信を完結しますが、RRRで止まったり(4回も送らねばならなかったりする)、最後の73が受け取れないためか何度も73を送られたりして、その臨時処理が発生し、これも大変でした。

 状況として、

・常に10から30局くらいに呼ばれている状態だったので、一回たりとも無駄にしたくない

という気持ちでやっており、臨時処理が発生するとそれぞれの交信に掛かる時間が大幅に増えてしまいます。

 私としては、

「最初のシグナル+R何々だけで交信成立と考え、後のRRRと73はダメでもOK」

ではないかと思いますが、いかがでしょうね? CWの場合なんか599だけ送って終わりですよね。

  ですので、交信実績に不安があったら、メールで確認を入れてくださいませ。

(本日はコンデイョンが良くないのか、20mでもほとんど呼ばれませんが)

 

 FT8ソフト制作者への要望として、以下があります。

・R送信などが複数回になって、その局との交信を諦め、別の局との交信に移ってしまった後でも、

 前の局との交信が続いていて信号が遅れて送られてくることがあり、そのケースで、リカバー処理

 が簡単にできるようにしてほしい

・ペディ局向けに、長い時間待機している局が分かるように、別ウインドウを設けてほしい

 (長く待っていただいている局優先で、採っております)

 

 臨時処理をする場合には「オート」をはずしてTX5とかを使うので、それを忘れて次回にオートが効かない、というような失敗を多く遣ってしまい、申し訳なかったです。

 また、コールサインバケはかなりの頻度で発生し、最初は何が起こったのか理解できなかった。

 FT8の仕組みをもう少し勉強しないといけないな、と感じました。 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    JA1UII/小野 (土曜日, 19 1月 2019 10:12)

    細川さまへ  小野です。
    お疲れ様です、昨日の20mFT8は此方ではかなり弱く(私のアンテナのせいもありますが・)
    デコードに苦労して、あまり呼べませんでした。
    パイルになった時、ご指摘のQSO完了ですが、JD1で同じような経験してます。
    私の場合、RRR又はR73が戻ってこなくとも、R-5 等が戻ってくれば、その後のR73が
    確認できなくとも、LogINしました。
    推測ですが、相手局はR73を送っているのに、当方ではQRM等でデコード出来ない場合が結構あります。
    従って、R73を相手局が送ったと推測して、次のQSOに移る場合が多々ありました。
    (此れが正しいかはその人の考え方次第と思います、Pedの場合局数をこなしたいので、私の場合はこのスタイルで運用しました)

    ZL7楽しんで下さい。
    それではまた 73  小野

  • #2

    JE1SYN/ZL7/W1SY池田 (土曜日, 19 1月 2019 16:31)

    今しがた帰宅し40MFT8で呼ぼうとしたら見えなくなってしまい残念でした。
    もう、夕食かなと?
    チャタムロッジのそばのサンドイッチ屋?さんおコッドのサンドイッチが旨かった思い出があります。
    (まだやっているかな?)
    2010年にZL7から運用致しましたが、風や雹や寒さが酷かった(夏なのに)。
    無理せず、お体に気を付けて楽しまれてください。
    JE1SYN池田

  • #3

    JE1SYN/ZL7/W1SY池田 (土曜日, 19 1月 2019 23:27)

    14Z過ぎに40mでよく見えております。ただDTが+1.0だったのがきになっていました。また同じ周波数でJA局がCQ出しているので、場所によっては苦心されている方も居られたかもしれないですね。
    深夜にありがとうございました。当方も現地ではローカルタイムの朝4時ころまで運用し、10時過ぎに起床していました。日本時間の午前中はCONDXは悪いと思いますがいかがでしょうか?

  • #4

    ja0jhq (日曜日, 20 1月 2019 06:06)

    小野様/池田様
    コメントをいただき、ありがとうございました。こちらではインターネットがかなり遅くて、MSエッジでGmailにアクセスできないくらいです。FT8の時刻合わせも、最初の日はやったのですが、二日目はそのままでした(でも、応答いただく方の真ん中あたりにはいるかと思っていたんですが)。直すように致します。こちらでは日中はコンディションが悪く、夜が良いので、昼間寝て夜に運用する方法で対処しています。
    20日は朝から風が強く、そのうちに大雨になってしまいました。明日の飛行機が飛ばない可能性も高く、その場合は火曜日に日本に帰れず、大損しそうです・・・。困ったな。

QRV Info.  (Local Time)

2024
May  planning
Apr/13-14  T88PB
Mar/30-31  3A/M0JHQ
Mar/29  F/M0JHQ/P
Mar/28  IS0/M0JHQ
Feb/02  KP2/AH0CO
Feb/01  FJ/M0JHQ
Jan/31  FS/M0JHQ
Jan/30  KP4/AH0CO
Jan/6  EA8/M0JHQ
Jan/5  I/M0JHQ
2023  
Dec/7-12  PZ5NH
Nov/11-13  T88PB
Oct/30  FY/M0JHQ
Oct/28-29  one of TO5A
Oct/25-7  FM/M0JHQ
Oct/24   FG/M0JHQ
Sep/19  FH/M0JHQ
Sep/18  FR/M0JHQ
Sep/14-18  5R8HN

Jul/15

Jul/14

Jul/12

 OX/M0JHQ

 OZ/M0JHQ

 OY/M0JHQ

Jun/13-19

 T88PB
May/11-14  SV#/M0JHQ
Mar/11-14  CT#/M0JHQ
2022   
 Nov/25-28  T88PB
 Sep/03-04  JD1BOW
 May/27-Jun/26  JD1BOW
2021  
 -  -
2020  
 JAN/17-18  T30NH
 JAN/15-16  C21NH     
2019  

 DEC/22

 9M2JKL
 DEC/6-8  T88PB
 NOV/23-27  FW/M0JHQ
 NOV/3-4  BY7WGL

 OCT/6

 PA/JA0JHQ

 OCT/5

 M0JHQ/P

 OCT/4  MD0JHQ
 OCT/3  MI0JHQ
 OCT/2  MM0JHQ
 SEP/6-9  T88PB

 JUL/16

 JUL/15

 ON/AH0CO

 PA/JA0JHQ

 JUN/15-23  T88PB
 MAY/07-09  8Q7NH
 APR/19-21  RA0/JA0JHQ
 FEB/15-17  JD1BOW
 JAN/25-29  T88PB
 JAN/17-21  ZL7/JA0JHQ
 JAN/16  ZL/JA0JHQ

2018

 

 
 DEC/5-11   T32NH
 NOV/23-26  T88PB
 OCT/18-21  YB2/JA0JHQ
 SEP/27-28  SEP/26-27  LA/JA0JHQ
 JW/JA0JHQ
 AUG/31-SEP/03  T88PB

 JUL/25

 JUL/24

 JUL/23

 

 SM0/JA0JHQ

 OH0/JA0JHQ

 OH/JA0JHQ
 JUN/14-18  3W9NH
 MAY/31-JUN/02  JA0JHQ/OE
 MAY/29-JUN/03  DL/JA0JHQ
 MAR/21-26  V73NC
 FEB/21-24  JD1BOW
 JAN/27-31  T88PB
2017  
 NOV/28  OA no QRV
 OCT/15  BW/JA0JHQ
 SEP/01-05  E51JHQ
 JUL/26-30  S79NH
 JUL/7-11  M#/JA0JHQ
 JUN/16-19  AH0CO/KL7
 MAY/26-29  EI4VYB
 APR/23-30  JD1BOW
 APR/07-09  AH0CO/KH6
 MAR/20-21  EA9/JA0JHQ
 FEB/10-12  9H3NH
 2016  
 NOV/24-28  A52NH
 OCT/14-17  CE0Y/JA0JHQ
 SEP/22-26

 5W0JHQ

 SEP/01-04  JT5NH
 JUL/28-AUG/1  JA0JHQ/6
 JUN/16-19  9N7NH
 MAY/04-10  E6AC
 APR/08-10  HL4ZHC
 MAR/17-21  A52NH
 FEB/13-22  JD1BOW
 2015  
 OCT/10-13  JA0JHQ/VK5
 SEP/19-26  JA0JHQ/VK9C
 SEP/03-07  YJ0NH
 JUL/18-21  JA0JHQ/TF
 JUN/19-21  JD1BOW
 MAY/07-11  JA0JHQ/VK9X
 MAR/28-30  JD1BOW
 MAR/12-16  A35JR
 JAN/31-FEB/01  ZL7/JA0JHQ
 JAN/09-12

 AH0CO/KH8

 2014  
 DEC/19-21  JA0JHQ/VK9N
 NOV/21-24  FK/JA0JHQ
 NOV/01-04  JD1BOW
 OCT/11-14  JD1BOW
 OCT/03-05  V63XP
 SEP/12-16  AH0CO
 SEP/05-08  T88PB
 AUG/10-12  JA0JHQ/VK9L
 JUL/20-22  9M6/JA0JHQ
 MAY/23-25  AH0CO/KH2
 MAR/26-30  9M6/JA0JHQ
 FEB/28-MAR/02  AH0CO/KH2
 FEB/01-02  AH0CO/KH2
 2013  
 OCT/25-27  KH0/JA0JHQ
 SEP/05-07  T88ZD