· 

E51JHQ 3時間遅れでオークランド着

 サウスクックからオークランドへのB787-9便は満席で、時間通りに動き出したのですが、滑走路への走行中に異音と振動があり、どうもどこか故障している感じがしました。席が翼の上だったので余計に音と振動が凄いように感じたのかもしれませんが、メカ屋なら「まずこれは異常事態」と気づくはずです。

「このまま飛ぶとやばいな・・・」と、心配が募る中、飛行機は1,2分走って停止。それからしばらくアナウンスがなかったのですが、その後の機長さんのアナウンンスでは、スタッフがチェックして直すので20分くらい待ってください、と聞こえました。

 が、その後、だいぶ待ってもアナウンスがありません。結局、飛び立つ準備が出きました、とアナウンスがあったのは2時間半くらい経ってからで、そのアナウンスによると、どうも車輪のパンクだったようです。(確かに、車に乗っている時にパンクした時と同じような走行具合に感じました)

 飛行機のパンク修理には2時間以上掛かるんですね・・・。たまたま、オークランドからの乗継ぎ成田便は明日の朝の出発なので、特に問題はなかったのですが、トランジットタイムのない方には気の毒でした。

(タイヤ周りのメカ機構に不具合がないかどうかも、確かめるのかもしれません。何せ200トンを超える重量ですし・・・)

 ちなみに、オークランドでのホテルは、空港出口から徒歩10分少しで行ける場所を予約することにしており、今回もそれで難無しです。明日は無事に飛んでほしいです。

※ヘルシンキからJALで成田に帰る際にも1時間程度の遅れが生じたことがありますが、そのときはすぐに機長さんから、荷物バランスが悪いので再調整しています、旨の連絡がありました。ヘタなことを言ってお客さんを心配させるのも良くないですが、状況は知らせていただけた方が安心感があるように思います。

 ちなみに、今回、お客さんには動揺は見られませんでした。

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    TCV/Kazu (木曜日, 07 9月 2017 14:05)

    21CでQSOありがとうございました。
    1時間ほど前から呼んでいました(5Wで)が、WEAKとのことで、
    しばらく信号が上がるまで待ていたところ、少し信号が上がって(559くらい)来たので、
    少し上にずらしてコール。
    何とか拾っていただけました。
    余りCONDXが良く無かったですが、QSOできてよかったです。
    お気をつけて帰宅されてください。

  • #2

    小野 (木曜日, 07 9月 2017 16:27)

    細川さまへ 小野です。
    あらま、とんだ災難でしたね。
    お気をつけてお帰り下さい。
    40mも出来たと思いますが、5BQSO、ありがとうございました。
    20日のおが丸で行ってきます。(例によって2航海です)
    今回は、K4KIOのHexBeamを持って行きます。
    仮設の実験では、20m~10m全てSWRは1.5以下に収まっているので、
    大丈夫かな?
    それではまた  73!

  • #3

    E51JHQ (金曜日, 08 9月 2017 05:25)

    TCV/Kazu様
    今回はハイバンドのコンディションが厳しかったですね。聞こえてきたときは、「QRPだな」ということがすぐに分かりました。綺麗に入感しておりました。

  • #4

    E51JHQ (金曜日, 08 9月 2017 05:34)

    小野様
    今回もコールありがとうございました。こちらのログでは4バンドでした、すいません。
    小笠原は9日間ですね? 秋分の日の辺りはコンディションが良いと思います。沢山の局にサービスをされてくださいませ。私は9月18日は田舎で、お空にも出られるのですが、用事があって、また、こちらに戻って来てしまいます。
    HexBeam はいいですね。高さは、どのくらいに上げられるのですか? 楽しみですね!

QRV Info.  (Local Time)

2024
May  planning
Apr/13-14  T88PB
Mar/30-31  3A/M0JHQ
Mar/29  F/M0JHQ/P
Mar/28  IS0/M0JHQ
Feb/02  KP2/AH0CO
Feb/01  FJ/M0JHQ
Jan/31  FS/M0JHQ
Jan/30  KP4/AH0CO
Jan/6  EA8/M0JHQ
Jan/5  I/M0JHQ
2023  
Dec/7-12  PZ5NH
Nov/11-13  T88PB
Oct/30  FY/M0JHQ
Oct/28-29  one of TO5A
Oct/25-7  FM/M0JHQ
Oct/24   FG/M0JHQ
Sep/19  FH/M0JHQ
Sep/18  FR/M0JHQ
Sep/14-18  5R8HN

Jul/15

Jul/14

Jul/12

 OX/M0JHQ

 OZ/M0JHQ

 OY/M0JHQ

Jun/13-19

 T88PB
May/11-14  SV#/M0JHQ
Mar/11-14  CT#/M0JHQ
2022   
 Nov/25-28  T88PB
 Sep/03-04  JD1BOW
 May/27-Jun/26  JD1BOW
2021  
 -  -
2020  
 JAN/17-18  T30NH
 JAN/15-16  C21NH     
2019  

 DEC/22

 9M2JKL
 DEC/6-8  T88PB
 NOV/23-27  FW/M0JHQ
 NOV/3-4  BY7WGL

 OCT/6

 PA/JA0JHQ

 OCT/5

 M0JHQ/P

 OCT/4  MD0JHQ
 OCT/3  MI0JHQ
 OCT/2  MM0JHQ
 SEP/6-9  T88PB

 JUL/16

 JUL/15

 ON/AH0CO

 PA/JA0JHQ

 JUN/15-23  T88PB
 MAY/07-09  8Q7NH
 APR/19-21  RA0/JA0JHQ
 FEB/15-17  JD1BOW
 JAN/25-29  T88PB
 JAN/17-21  ZL7/JA0JHQ
 JAN/16  ZL/JA0JHQ

2018

 

 
 DEC/5-11   T32NH
 NOV/23-26  T88PB
 OCT/18-21  YB2/JA0JHQ
 SEP/27-28  SEP/26-27  LA/JA0JHQ
 JW/JA0JHQ
 AUG/31-SEP/03  T88PB

 JUL/25

 JUL/24

 JUL/23

 

 SM0/JA0JHQ

 OH0/JA0JHQ

 OH/JA0JHQ
 JUN/14-18  3W9NH
 MAY/31-JUN/02  JA0JHQ/OE
 MAY/29-JUN/03  DL/JA0JHQ
 MAR/21-26  V73NC
 FEB/21-24  JD1BOW
 JAN/27-31  T88PB
2017  
 NOV/28  OA no QRV
 OCT/15  BW/JA0JHQ
 SEP/01-05  E51JHQ
 JUL/26-30  S79NH
 JUL/7-11  M#/JA0JHQ
 JUN/16-19  AH0CO/KL7
 MAY/26-29  EI4VYB
 APR/23-30  JD1BOW
 APR/07-09  AH0CO/KH6
 MAR/20-21  EA9/JA0JHQ
 FEB/10-12  9H3NH
 2016  
 NOV/24-28  A52NH
 OCT/14-17  CE0Y/JA0JHQ
 SEP/22-26

 5W0JHQ

 SEP/01-04  JT5NH
 JUL/28-AUG/1  JA0JHQ/6
 JUN/16-19  9N7NH
 MAY/04-10  E6AC
 APR/08-10  HL4ZHC
 MAR/17-21  A52NH
 FEB/13-22  JD1BOW
 2015  
 OCT/10-13  JA0JHQ/VK5
 SEP/19-26  JA0JHQ/VK9C
 SEP/03-07  YJ0NH
 JUL/18-21  JA0JHQ/TF
 JUN/19-21  JD1BOW
 MAY/07-11  JA0JHQ/VK9X
 MAR/28-30  JD1BOW
 MAR/12-16  A35JR
 JAN/31-FEB/01  ZL7/JA0JHQ
 JAN/09-12

 AH0CO/KH8

 2014  
 DEC/19-21  JA0JHQ/VK9N
 NOV/21-24  FK/JA0JHQ
 NOV/01-04  JD1BOW
 OCT/11-14  JD1BOW
 OCT/03-05  V63XP
 SEP/12-16  AH0CO
 SEP/05-08  T88PB
 AUG/10-12  JA0JHQ/VK9L
 JUL/20-22  9M6/JA0JHQ
 MAY/23-25  AH0CO/KH2
 MAR/26-30  9M6/JA0JHQ
 FEB/28-MAR/02  AH0CO/KH2
 FEB/01-02  AH0CO/KH2
 2013  
 OCT/25-27  KH0/JA0JHQ
 SEP/05-07  T88ZD